11月18日(土)新月の夜のろうそく会開催致します。

  • 2017.11.17 Friday
  • 15:41

 

こんにちは。

11月も後半。町もクリスマスの音楽や飾り付けで賑やかになってきました。

 

さて、本日は明日11月18日(土)夜21時より開催します web shop新月の夜のろうそく会のご案内です。

今回のろうそく会では贈り物をテーマに、

いつもと雰囲気を変えてギフトセットとしてろうそくのご予約をお受けします。

いつものろうそく会とは発送日程が異なりますので、詳しくは文末をご確認下さいませ。)

 

ギフトセットはテーマ別に、3種類ご用意しております。

どのセットもこれからの季節を盛り上げてくれる楽しいセットになっております。

全てのセットともラッピングをしてお届けいたしますので、大切な方へ。クリスマスの贈り物としてのご利用にもオススメです。

ご自宅用としてクリスマスまでのアドベントキャンドルとして楽しんでいただくのも。

 

私自身クリスマスの雰囲気がとても好きで、毎年クリスマスモチーフのろうそく製作の時間は、

楽しい時間になっています。

そして、毎年クリスマスシーズンにご紹介するオーナメントろうそくも製作の楽しみの一つになっています。

今年のご紹介は、天使と星のオーナメント、そして、昨年ご好評いただいた羊のオーナメントろうそくです。

そばにあったらちょっぴり心が温かくなるようなモチーフろうそくをご用意しております。

お届けしますろうそくの灯りが、これから迎えるクリスマスシーズンを温かく照らす灯し火となりますように。

 

それでは、お届けしますろうそくについてご紹介していきますのでお付き合い下さいね。

 

ANGEL set

毎年クリスマスシーズンにお届けしているオーナメントのろうそく。

今年は、「あなたの心に天使と星がいつも輝いていますように」という願いを込めて天使とスターアニスのオーナメントろうそくをお作りしました。

北欧で「幸せを運ぶ馬」と言われるダーナラホース、

スタンダードな黄色の蜜蝋を使用したモミの木モチーフのろうそくをセットにした幸せモチーフを集めたろうそくセットのお届けです。

 

 

 

 

SHEEP set

クリスマスツリーやリースと合わせて楽しい羊がモチーフのオーナメントろうそく。

「お菓子の家」がモチーフのヘクセンハウスのろうそく。

スタンダードな黄色の蜜蝋を使用したモミの木のろうそくをセットにした、

ご自宅でクリスマスの準備をしながらゆっくり楽しめるモチーフを集めたろうそくのお届けです。

 

 

 

Xmas set

「あなたの心に天使を星がいつも輝いていますように」という願いを込めてお作りした天使とスターアニスのオーナメントろうそく。

北欧で「幸せを運ぶ馬」と言われるダーナラホースのろうそく。

クリスマスツリーやリースと合わせて楽しい羊がモチーフのオーナメントろうそく。

「お菓子の家」がモチーフのヘクセンハウスのろうそく。

スタンダードな黄色の蜜蝋を使用したモミの木モチーフのろうそく。

クリスマスムードを盛り上げてくれる楽しいろうそくモチーフを集めたセットのお届けです。

 

  

 

 

 

web shop 新月の夜のろうそく会

http://umehara-akino.com/

 

◎web shop open・・・・・ 11月18日(土)21時〜11月19日(日)21時までご予約をお受けします。

◎ご予約の受付は数に達し次第終了します。(尚、ご注文のキャンセルはできませんのでご注意ください。)

◎発送期間・・・・・・・・12月11日(月)〜12月13日(水)

◎発送方法・・・・・・・・レターパックプラス(追跡サービス付き。配達員さんからの対面でのお届けとなり受領印または署名をいただきます。)

◎販売価格・・・・・・・・angel set・sheep set / 3,200円(税込、送料込み) Xmas set / 4,970円(税込、送料込み)

◎ギフトボックス入り (一年の感謝を込めてささやかなプレゼントをお付けします。)

 

 

皆様のご注文を心よりお持ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。

                    

 

 

 

企画展参加、納品のお知らせ

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 17:39

 

11月も半ば。

今年も残すところ僅かとなりました。

皆様いかがお過ごしですか?

 

本日は、年内のろうそくの納品と企画展への参加についてのご連絡をさせて頂きます。

 

 

「冬の詩情の奏で」 at 東京 Fremont HP

11月30日(木)〜12月16日(土)

*会期中は、木・金・土曜日営業

11:00〜17:00 最終日は16:00まで

 

作家

平野日奈子 (陶器)

keino glass   (ガラス)

梅原 亜希乃 (ろうそく)

 

 

「おくりもののじかん」 at 静岡 sinilintu  HP

12月5日(火)〜17日(日)

*会期中は休まず営業します。

 

作家

edge (革)

kirinoma embroidery (刺繍小物)

後藤 奈々 (陶磁器)

梅原 亜希乃 (ろうそく)

 

おいしいお取り寄せ

期間中下記の日程で美味しいものが並びます。

12月5日(火)タケダビスケット

12月9日(土)焼き菓子 かなぐつ屋

12月15日(金)菓子屋ワタリドリ 

 

12月納品

北海道 il dono → HP

宮崎  ツクリテとツカイテをツナグカオス → HP

 

 

先日ですが、名刺を新しく作りました。

イラストレーターの二方越由夏さんにろうそくをモチーフに素敵なイラストを描いて頂きました。

これからお届けするろうそくと共にこちらの名刺もお届けしますので、どうぞお楽しみに。

 

 

 

 

年末に迎けて何かと忙しい季節です。

皆様、お身体ご自愛下さいね。

 

これから始まる企画展にむけて、只今制作に勤しんでおります。

お届けしますろうそくが皆様の心も身体も温かくする灯し火となりますように。

 

 

 

 

新月の夜のろうそく会。本日開催致します。

  • 2017.10.20 Friday
  • 10:51

 

私の暮らす町は、雨の日が続いています。

皆様のお住まいの地域はいかがですか?

 

今月も、新月の日となりました。

月の巡りでゼロの日であるこの夜に、ろうそくを灯しリラックスして新たな気持ちで次の日を迎えませんか?

そんな想いで、毎月、新月の夜にそっとweb shopをopenしております。

 

本日は、今夜ご紹介するろうそくについて、ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

マリーゴールドとシルバーグラスの野花のろうそく

 

小さなマリーゴールド、オレンジマリーゴールドジャム。

名前のmarigoldは、「聖母マリアの黄金の花」という意味です。

 

私の小さな畑でコンパニオンプランツとして活躍していて、

マリーゴールドを側に植えた野菜は元気に育っています。

側にある植物を元気にする。。お花の名前のイメージともぴったりですよね。

 

お花は、一度初夏に花をつけ、その時にもろうそく会でご紹介しました。

涼しくなり、またお花が付き出したので、またご紹介することが出来ました。

 

 

 

 

イヌダテと秋色アジサイの花言葉のろうそく

 

イヌダテ

ダテ科・ダテ属

花言葉 「あなたのために役に立ちたい」

 

秋色アジサイ

アジサイ科・アジサイ属

花言葉 「家族の結びつき」「元気な女性」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

淡い紅色のイヌダテは群生して咲き、夏の終わりから秋にかけて群生して見られる植物です。

昔の子供は、果実の部分をお赤飯に見立ておままごとをして遊んだようです。

そこから別名の「アカマンマ」という別名がつきました。

梅雨時に咲く紫陽花が雨水を浴びた雨の色だとしたら、秋に咲く紫陽花は深まる秋の色のようです。

密集して咲く花の姿を家族に喩え、「家族の結びつき」という花言葉がつきました。

紫陽花のろうそくには、シルバーグラスの花冠をつけて花言葉の「元気な女性」をイメージしました。

 

 

 

 

ガーリックのろうそく 2つ一組

 

私の小さな畑で今年の6月に収穫したガーリックをモデルに楽しいモチーフのろうそくをお作りしました。

野菜をモチーフにしたろうそくということで蜜蝋にソイワックスをブレンドしてお作りしました。

 

 

 

 

アスパラガスのろうそく 3本一組

 

毎年私の小さな家庭菜園で春の訪れを知らせてくれるアスパラガス。

夏の日差しが強い時期にひと休みして涼しくなって再び顔を出してくれます。

そんなアスパラガスをモチーフにした楽しいろうそくが出来上がりました。

こちらは、野菜モチーフということで蜜蝋にソイワックスをブレンドしてお作りしました。

 

 

 

天使と星のオーナメント

 

スパイスのスターアニスを星に見立て、蜜蝋とソイワックスをブレンドしたワックスで天使を作りました。

自然素材を使った天使と星のモチーフの中に、自然へ感謝の気持ちを込めました。

 

あなたの心の中に、いつも天使と星が輝きますように。。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今夜のろうそく会では、以上のろうそくをご紹介いたします。

 

深まる秋の夜長のお供に。

収穫祭も近いので、野菜のモチーフろうそくで秋の収穫をお祝いする灯りとして。

 

小さなろうそく達が、手にして下さる方の日常を温かく照らしますように。

 

 

 

web shop 新月の夜のろうそく会

http://umehara-akino.com/

open 10月20日(金)21時〜翌21時まで

 

本日19時よりご紹介するろうそくについてのお話や発送方法発送方法についてなどご一読いただきたくweb shopを一度open致します。(尚、公開は20時までとします。)

その際全ての商品がsoldoutの状態です。実際のopenは21時からですのでよろしくお願い致します。

 

 

 

weekend booksさんの生活のなかの祈り

  • 2017.10.12 Thursday
  • 15:43

 

本日は、10月15日(日)より始まります weekend booksさんでの企画展「生活のなかの祈り」にお届けしましたろうそくについて

ご紹介していきたいと思います。

 

その前に少し制作のお話も。。

今回の企画展のお話をいただき、アーミッシュの人々について思いを巡らせました。

私自身、小さな家庭菜園をしていることもあり、以前から彼らの暮らしについて想うことがありました。

文明から距離を置き、昔ながらの暮らしをする彼ら。

自給自足で暮らし、身の周りの事をする中で生まれる家族との結びつきや、

農耕や牧畜など自然との関わりの中で生まれる美しい暮らしに、私はとても共感しました。

自然の中に身を置き寄り添う生活の中で自己を見つめ見えてくるものはなんなんだろう。。

それはきっと、大切な事や美しいものは生活の中の身近なところにあり、それを大事に丁寧に思って暮らしていく事なのではないかな。。

そんな風に想いながら制作を進めていきました。

 

ご紹介するろうそくモチーフの一つの花言葉のろうそくは、私がろうそく作りを始めた頃からお作りしている思い入れの強いろうそくの一つです。

足元に咲く季節の小さな植物を採取し押し花にし、

ろうそくの中に植物の持つ花言葉も一緒に封入するイメージでお作りしています。

ろうそくに封入した植物はどれも私達の生活圏内に自生する植物を用いています。

今回お届けにした花言葉のろうそくが、

お出掛けやお散歩中など、足元に咲く小さな植物に目を留めるきっかけになりますと嬉しいです。

企画展のテーマでもあるアーミッシュの人々、そして暮らしを連想するような言葉を持つ植物もろうそくに封入していますので、

ろうそくの中に閉じ込めた植物の花言葉にも是非注目してみて下さいね。

 

   

ムラサキエノコログサとクジャクソウの花言葉のろうそく

 

ムラサキエノコログサ (紫狗尾草)

イネ科・狗尾草属

花言葉 「愛嬌」「遊び」

 

クジャクソウ (孔雀草)

キク科・シオン属

学名 Aster hybridus

花言葉 「可憐」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋の草原の代表的な存在エノコログサ。

その変種が紫エノコログサです。

粟の原種でもあります。

和名の狗尾草は、「犬のしっぽ」という意味です。

花言葉の「遊び」は、別名のネコジャラシを連想させます。

 

もう一つろうそくに封入したのは、クジャクソウ。

学名のAster(アスター)は、ギリシャ語で星を意味します。

長い茎が沢山枝分かれし多数の花を咲かせる姿を孔雀の羽に見立て名がつきました。

 

 

 

イヌダテと秋色アジサイの花言葉のろうそく

 

イヌダテ

ダテ科・ダテ属

花言葉 「あなたのために役に立ちたい」

 

秋色アジサイ

アジサイ科・アジサイ属

花言葉 「家族の結びつき」「元気な女性」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

淡い紅色のイヌダテは群生して咲き、夏の終わりから秋にかけて群生して見られる植物です。

昔の子供は、果実の部分をお赤飯に見立ておままごとをして遊んだようです。

そこから別名の「アカマンマ」という別名がつきました。

梅雨時に咲く紫陽花が雨水を浴びた雨の色だとしたら、秋に咲く紫陽花は深まる秋の色のようです。

密集して咲く花の姿を家族に喩え、「家族の結びつき」という花言葉がつきました。

紫陽花のろうそくには、シルバーグラスの花冠をつけて花言葉の「元気な女性」をイメージしました。

 

  

ワレモコウとミントの花言葉のろうそく

 

吾亦紅 (ワレモコウ)

バラ科・ワレモコウ属

花言葉 「物思い」「変化」

 

ミント

シソ科・メンタ(ハッカ)属

花言葉 「真心」「温かな心」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

小さな家庭菜園のミントに花がつきました。

畑のミントにお花がつくと夏が終わり秋を迎えたんだなと感じます。

ワレモコウも秋を知らせてくれる植物の一つです。

 

 

 

 ヒメツルソバとオミナエシの花言葉のろうそく

 

ヒメツルソバ (姫蔓蕎麦)

別名 ポリゴナム

ダテ科・イヌダテ属

花言葉 「愛らしい」

 

オミナエシ (女郎花)

別名 思い草

スイカズラ属・オミナエシ属

花言葉 「美人」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金平糖のような愛らし姿のヒメツルソバ。

可愛らしい姿からは想像がつきませんが、夏の盛りと真冬を除き一年中みかける事のできる植物です。

秋には、葉に紅葉が見られとても美しいです。

 

ろうそくに封入したもう一つの植物はオミナエシ。

根を乾燥させたものは漢方として用いられます。

「オミナ」は女、「エシ」は圧を意味し、美女を圧倒する美しさから名がついたと言われています。

オミナエシに形の似た白い花を咲かせる「男郎花」も今の季節に見ることのできる植物の一つです。

 

 

天使と星のオーナメント

 

素材には、蜜蝋とソイワックスを使い、スパイスのスターアニスを星に見立てました。

 

写真のように、シンプルなリースと合わせて飾っていただくのも。。

これから迎えるクリスマスシーズンのオーナメントとしても。。

 

あなたの心の中に、いつも天使と星が輝いていますように。

 

 

 ランカスターのバラのろうそく

 

ランカスターで暮らすアーミッシュの人々の事について調べて行く中で、

写真を撮らない彼らは、家族の記録をバラのモチーフと共にクロスステッチで縫い込み壁に飾るというお話を目にしました。

 

そのクロスステッチのお話のイメージから、ろうそくをお作りしました。

ろうそくの中に封入したバラは、私の家で毎年花を咲かせるもので、

一輪花がつく毎に暫く眺め、その後記録のように押し花にしていたものです。

 

夜が長くなるこれからの季節に。大切な方との時間に。

灯していただけると嬉しいです。

 

 

美しいものにこだわろう

駄々をこねる子供のように

偏屈だと思われてもいい

醜いものはもういらないと

はっきり言おう

 

参加作家

アーミッシュをテーマにした絵 / 松尾ミユキ

*初日在廊

(作品は展示販売いたします) 

 

詩 / 石原真 

 

nüsse / 真鍮アクセサリー

MIRYCOT / 植物図案のはんこ

Sakino / アンティーク素材のアクセサリー

Ribbonb / かごバッグ

amiko / 帽子

梅原亜希乃 / 花言葉のろうそく

deuxR / ドライフラワー

hanauta# / フラワーエッセンスなど

akitoka / リネンエプロン

t e f - t e f / エプロン

 

15日のみ / 焼き菓子かなぐつ屋

 

 

「生活のなかの祈り」展

10月15日(日)〜24日(火)11:00~16:00

20日(金)定休日

 

weekend books 

静岡県沼津市大岡509−1

tel 055-951-4102

HP weekendbooks.jp

 

weekend booksさんの生活のなかの祈り展に参加します

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 19:42

 

今夜は中秋の名月ですね。

皆様のお住まいの地域では、お月様見えていますか?

私は、ろうそくを灯しながら夜空を眺めています。

 

先日の新月の夜のろうそく会ではご注文有難うございました。

ろうそくを受け取って下さったお客様から、今回も温かいメッセージを頂き励みになっております。

 

本日は、企画展参加のお知らせをさせて頂きます。

静岡県沼津市のweekend booksさんにて開催されます企画展、

アーミッシュをテーマにした「生活のなかの祈り」展に参加させて頂きます。

 

私は、花言葉のろうそくを中心にろうそくをお届けする予定です。

詳しくは、また後日お知らせ致します。

 

 

美しいものにこだわろう

駄々をこねる子供のように

偏屈だと思われてもいい

醜いものはもういらないと

はっきり言おう

 

詩/ 石原 真

 

 

参加作家

 

アーミッシュをテーマにした絵 / 松尾ミユキ

*初日在廊

(作品は展示販売いたします) 

 

詩 / 石原真 

 

nüsse / 真鍮アクセサリー

MIRYCOT / 植物図案のはんこ

Sakino / アンティーク素材のアクセサリー

Ribbonb / かごバッグ

amiko / 帽子

梅原亜希乃 / 花言葉のろうそく

deuxR / ドライフラワー

hanauta# / フラワーエッセンスなど

akitoka / リネンエプロン

t e f - t e f / エプロン

 

15日のみ / 焼き菓子かなぐつ屋

 

 

「生活のなかの祈り」展

10月15日(日)〜24日(火)11:00~16:00

20日(金)定休日

 

weekend books 

静岡県沼津市大岡509−1

tel 055-951-4102

HP weekendbooks.jp

 

素敵な展示となりそうです。

お近くの方は、是非いらしてくださいね。

 

 

新月の夜のろうそく会。本日開催致します。

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 12:42

新月の夜にopenする新月の夜のろうそく会。

本日は、お休みをいただいていた夏の間に試作をしていた新作のろうそくを幾つかご紹介していきたいと思います。

 

それではご紹介していきますのでお付き合いくださいね。

 

 

アスパラガスのろうそく 3本一組

 

毎年私の小さな家庭菜園で春の訪れを知らせてくれるアスパラガス。

夏の日差しが強い時期にひと休みして涼しくなってきた夏の終わりに再び顔を出してくれます。

そんなアスパラガスをモチーフにした楽しいろうそくが出来上がりました。

こちらは、野菜モチーフということで蜜蝋にソイワックスをブレンドしてお作りしました。

 

 

きのこのろうそく

 

秋の味覚きのこをモチーフにしたろうそくです。

ユニークなフォルムのきのこのろうそくを灯したら、お料理の時間や食事の時間が和やかになるかもしれません。。

こちらのろうそくは、野菜のモチーフということで蜜蝋にソイワックスをブレンドしてお作りしてあります。

 

ガーリックのろうそく 2つ一組

 

こちらでは、丁度今が植え時のガーリック。

我が家では、お料理のアクセントに欠かせない野菜のひとつでもあります。

今年の6月に収穫したガーリックガーリックをモデルに楽しいモチーフのろうそくをお作りしました。

野菜をモチーフにしたろうそくということで蜜蝋にソイワックスをブレンドしてお作りしたあります。

 

 

 

 

ワレモコウとミントの花言葉のろうそく

 

畑のミントのお花がつきました。

夏の間飲み物に浮かべて楽しんだミントにお花がつくと、夏が終わり秋を迎えたのだなとしみじみと感じます。

それはろうそくの中に閉じ込めたワレモコウも同じで私の中で秋を知らせてくれる植物の一つとなっています。

 

吾亦紅(ワレモコウ)

バラ科・ワレモコウ属

花言葉 「物思い」「変化」

 

名前の由来が幾つかあるワレモコウ。

茎、葉に香りをもつ事から「吾木香」となった説。

お花の色を議論していた際に、お花自身が「我もまた紅なり」といい「吾亦紅」と名付けた説などあります。

 

(ワレモコウの花の色は、何とも例えようのない深い色をしていますよね。

この色に魅了された人々がお花の色について議論したのもわかる気がします。。)

 

花言葉の「変化」「物思い」は、この植物の花のつき方が上から順番に下について行く様子を見てのものだと言われています。

根や葉には火傷や止血に効果のある成分が含まれており薬草として用いられています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ミント 

別名 メグサ 薄荷

シソ科・メンタ(ハッカ)属

花言葉 「真心」「温かな心」

 

名前の由来はギリシア神話からきています。

暗黒の体を持つ猛々しい神である冥界の王プルトンは、ある日地獄の河の神コキュトスの娘で、美しい水の妖精メンティに恋をしました。

それを知った嫉妬深い妻のぺルセポネの怒りを招き、メンティは草に変えられてしまいました。
その草がハッカで、メンティは草に変えられてしまいました。

メンティは、自分の居場所に気づいてもらうため、踏みつけられればられるほど芳しい芳香を発し、プルトンや人々を惹きつけたといいます。

その草はメンティの名前から「ミント」と呼ばれようになったと伝えられています。

 

日本では、「メグサ」の別名があり揉んだ葉で目の疲れをとることに利用されていたようです。

又、薄荷という名の由来は葉から油を取ると極わずかしか取れなくて荷物が薄い事から「薄荷」という名がついたという説があります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お休みをいただいている間、これから参加する企画展のテーマについてや作ることについて思いを巡らせていました。

 

小さな頃、祖母がしていた畑の世界が私の中にずっとあり大人になりいつか私も畑をやりたいなと思うようになりました。

紆余曲折があり小さな家庭菜園を持ち5年になります。

 

土に種を撒き、太陽の光それから雨、ミツバチや虫の力を借り実を結ぶ植物達に触れ、

繰り返される命の始まりと終わりを感じるようになりました。

そのサイクルの中に人もいることを私は忘れたくないなと思っています。

人がものを作る原点も畑にはある気がします。

 

アスパラガスが、春に土の中から少し顔を出した姿。

秋に植え付けて翌年に実るガーリック。

夏野菜のナスやオクラが秋になり株が弱り虫が集まりやがて朽ちていく姿。

四季を通して感じる様々な野菜の姿から野菜モチーフのろうそくは生まれました。

小さな野菜達をモチーフにしたろうそくが、ろうそくをお届けする皆様のお料理の時間や食卓を柔らかく照らす灯りになりますように。。

 

 

web shop 新月の夜のろうそく会

http://umehara-akino.com/

open 9月20日(水)21時より

 

9時よりご紹介するろうそくについてのお話や発送方法発送方法についてなどご一読いただきたくweb shopを一度open致します。(尚、公開は20時までとします。)

その際全ての商品がsoldoutの状態です。実際のopenは21時からですのでよろしくお願いい致します。

 

本日の新月の夜のろうそく会について

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 09:38

 

随分と久しぶりの投稿になりました。

皆様お元気ですか?

 

毎日暑い日が続いていますが、朝夕は涼しく感じるようになってきましたね。

日が昇るのも遅くなって、秋が近づいてきているのを感じます。

 

7月の新月の夜のろうそく会にてご注文下さったお客様へのお礼が遅くなり申し訳ないです。

ろうそくが無事に届いた事をろうそくのお写真と共にご連絡下さったお客様や、

インスタグラムの投稿をご覧くださりお手紙やメッセージを下さった方がいらして、とてもとても励みになっています。

ありがとうございます。

 

ここ最近の近況ですが、秋冬にご紹介する新作のろうそくや参加させていただく企画展用のろうそく作りや試作をする毎日です。

 

今、自分の中でテーマにしている事があってそれをろうそくで形にしています。

こちらの方は原型が出来上がりそうなので、近々型取り作業に入る予定でいます。

 

秋冬に参加させていただく企画展は、私自身以前から気になると思っていたことがテーマのためイメージするのが楽しい時間になっています。

そちらの詳細は、企画展が近くなったらまたお知らせさせて下さいね。

 

 

本日は、新月ですね。

毎月開催しております新月の夜のろうそく会ですが、こちらで前回お話させていただいた通り本日はお休みとなります。

今回のお休みは新月のろうそく会の準備や制作、発送などの時間を、新作や企画展の準備に充てるために使わせていただきたいと思っての事です。

今月がお誕生日でろうそくを。。と思って下さっていた方や楽しみにして下さっていた方がいらしたら申し訳ないです。

来月9月20日の新月の夜のろうそく会は、通常通り開催させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

新月の日までに身の回りのことや心の中を整理すると、

始まりの日である新月の日をスッキリ迎えられるとどこかで聞いた事があります。

この1ヶ月で畑では夏野菜がいくつか終わりを迎え、秋野菜の土作りを進めてきました。

新月の日が過ぎたら種まきをしたいなと思っています。

いつもはお仕事の新月の夜ですが、今日は自分自身もろうそくを灯して過したいなと思っています。

皆様も良い夜をお過ごし下さいね。

 

 

新月の夜のろうそく会。本日open致します。

  • 2017.07.23 Sunday
  • 18:41

 

web shop 新月の夜のろうそく会。本日、7月23日open致します。

 

早速ですが、今回お作りしましたろうそくのご紹介をさせていただきます。

 

 

 

アカバナユウゲショウとヒメジオンの花言葉のろうそく

 

アカバナユウゲショウ

和名 夕化粧

アカバナ科・マツヨイグサマツヨイグサ属

花言葉 「ほのかな恋」

 

名前の由来は夕方頃に花を開き、白地に赤い化粧をしたような美しい花を咲かせることからユウゲショウ(夕化粧)と呼ばれる。

実際には、昼間でも開花が見られます。

花言葉の「ほのかな恋」は、このお花の赤い花びらと恋をする女性を重ね合わせてつけられたのではないでしょうか?

 

 

ヒメジオン

和名 姫紫苑

キク科・ムカシヨモギ属

花言葉 「素朴で清楚」

 

夏のお花のヒメジオン。

道の脇で良く見かけるお花です。

華やかなお花ではない印象ですが、よく見ると美しい姿をしている野草の一つです。

花言葉も、その姿から連想される言葉がついているように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

マリーゴールドとスモークグラスの野花のろうそく

 

小さなマリーゴールド、オレンジマリーゴールドジャムが越冬して今年も私の畑の姿を見せました。

 

マリーゴールドは、側にある植物を元気にしてくれる植物と言われています。

オレンジ色のお花は、畑の中でも目を惹き元気を貰えます。

涼しげに咲くスモークグラスと一緒にろうそくの中に閉じ込めた夏の野花のろうそくです。

 

 

今回のろうそく会は、以上2種類のろうそくのご紹介です。

毎月ろうそくの中に閉じ込めた植物で、季節をお届けできたらと思ってろうそくをお作りしています。

ろうそくの灯りが、夏の時間のお供となりますように。

 

 

 

「新月の夜のろうそく」 

http://umehara-akino.com/?mode=srh&cid=&keyword=

open 7月23日(日) 21:00から翌日21:00まで

 

*8月の新月の夜のろうそく会は、

秋冬にご紹介する新作のろうそくの制作時間とさせていただくためお休みとさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いい致します。

 

 

 

 

 

明日7月23日、新月の夜のろうそく会開催致します。

  • 2017.07.22 Saturday
  • 13:21

 

心臓の音。波の感覚、雨音。ろうそくの炎。

自然の中に揺らぎが溢れています。

みつばち達が作り出した蜜蝋のろうそくの炎も、自然が作り出した揺らぎのひとつ。

規則的なようで不規則に揺れる炎の揺らぎは不思議と心を鎮めてくれます。

 

昔の暦ではじまりの日。新月の夜を、ろうそくの灯りでリラックスしてスタートしませんか?

そんな想いで新月の夜のろうそく会を開催しております

 

 

今月も、季節のモチーフをろうそくの中に閉じ込めたろうそくをお作りしました。

日常の一コマを蜜蝋ろうそくの灯りが温かく照らしますように。。

 

お作りしましたろうそくについては、明日ご紹介を予定しております。

今月は、納品が重なりましたので少しのご紹介ですが、望んで下さる方の元にお届けできますように。

どうぞよろしくお願いいいたします。

 

 

新月の夜のろうそく会
webshop  http://umehara-akino.com/
open 7月23日(日)夜の21時〜翌日の21時まで。

 

 

 

ツクリテとツカイテをツナグ カオスさんに納品をしました。

  • 2017.07.21 Friday
  • 06:12

 

納品のお知らせです。

宮崎県のツクリテとツカイテをツナグ カオスさんにろうそくを納品を致しました。

 

お届け内容です。

 

アジサイとアンチューサ レプトフィラ タッセルブルーの花言葉のろうそく

 

紫陽花 (アジサイ)

アジサイ科・アジサイ属

花言葉 「元気な女性」

「家族の結びつき」

 

アンチューサ レプトフィラ タッセルブルー

別名 (アフリカワスレナグサ)

ムラサキ科・ウシノシタ属

花言葉 「真実の愛」 「大事な思い出」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

梅雨明けして、紫陽花も終わりの季節。

名残惜しいけれど、また一年後に。。

雨の季節に咲く紫陽花の姿をろうそくに残しました。

 

 

ミニバラのろうそく

 

家の窓際に咲くミニバラをモチーフにしたろうそくです。

黄色のミニバラ3つ、ベージュのミニバラ3つをブルーの小箱に入れてお届けしました。

 

バラ好きさんへの贈り物にも。。

 

 

四葉のクローバーのろうそく (4つ入り)

 

「幸せ」のモチーフ四葉のクローバーをモチーフにしたろうそくです。

ティーカップフォルダーに入っていますので、気軽に灯せるかと思います。

 

 

ヘクセンハウスのろうそく

 

お菓子の家、ヘクセンハウスをモチーフにした楽しいろうそくです。

スタンダードな黄色の蜜蝋を使用しています。

 

蜜蝋ろうそくに馴染みのない方にオススメのろうそくです。

揺らぎの少ない蜜蝋ろうそくの明かりをお楽しみ下さい。

 

 

煙突屋根の家のろうそく

 

お家のモチーフろうそくは幾つかお作ろしていますが、

こちらは、色々なカラーの蜜蝋を使用しお作りした楽しいろうそくです。

 

モザイク模様の中にある白いお花がワンポイントです。

 

 

以上5種類のモチーフろうそくをお作りさせていただきました。

ろうそくの灯りが、夏の時間のお供となりますように。。

 

 

 

ツクリテとツカイテをツナグカオス

https://ja-jp.facebook.com/tttchaos/

 

 

 

 

recent comment

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM