梅のコンポートのゼリー

  • 2012.07.07 Saturday
  • 12:23



今日、7月7日は二十四節気で言う小暑だそうです。

梅雨の晴れ間には、少しずつ陽射しも強くなり、夏がすぐそこまで来ているのを感じます。  この時期は、梅雨明け前の集中豪雨が多く発生する時期でもあるようです。
昨夜、高知は、雷がゴロゴロと鳴って凄い勢いで雨が降りました。
窓を開けることが出来ず寝苦しい夜になりました。


むしむしとして寝苦しいと、朝、起きても何だか疲れがとれませんよね。。
私は、まだ夏本番にならないのに夏バテ気味です。

こんな時は、食べ物からパワーを貰おうと思い、朝市で見つけた梅をコンポートにしてあったので、これを使ってゼリーを作りました。

梅の酸味が効いたゼリーを食べたら、身体の疲れも抜けました。

 



今年は、他に梅を使って白干し梅と梅酒にも挑戦しました。
白干し梅は、簡単にジップロックで漬けました。
梅酢もあがってきて、今のところ順調です。
塩少なめで漬けたので、カビが付かないといいのですが。。

梅を見かけると、ついつい色々作りたくなってしまって。
これで、夏も乗り切れそうです。

これから夏本番。皆さんもお体、ご自愛下さいね。





最近、作ったお菓子いろいろ。。

少し前ですが、フィンガービスケットを作りました。

 


フィンガービスケットは、しっかり立てたメレンゲと卵黄、小麦粉で出来るシンプルなお菓子。
卵を3つ使って、50本位できました。
珈琲に浸して食べたり、スポンジの代わりに台に使ったり、色々な使い方が出来るお菓子です。

沢山出来たので、ティラミスの台にも使ってみました。

 




ろうそく作りの合間に、お菓子作りもちょこちょこしてます。
製作に煮詰まった時に、他のものを作ると気分転換になるんです。
時々、こちらのupしますのでお付き合い下さいね。

今、製作中の夏らしいろうそく。
近々、ご紹介出来るよう頑張ります。


よもぎの草団子

  • 2012.05.06 Sunday
  • 23:21

よもぎの葉をスーパーでみつけました。


よもぎを見ると、祖母に作ってもらった草団子を思い出します。
祖母の作ってくれたものは、お餅とよもぎの葉をついたものに、手作りのあんこを包んだものでした。
祖母の家には、家の中に釜戸があって、そこでもち米を蒸らしていました。
薪を燃やすにおいや、もち米の蒸しあがったにおいが大好きでした。
毎回、祖母があんこを作り度に「ちょっと味見をして」と言うのをつまむのも。


無性に、草団子が食べたくなったので作ってみることに。
祖母みたいに、凝ったものは作れないので色々とアレンジして白玉粉を使って簡単に作りました。
餡の代わりに、茹でた小豆と銀不老豆(高知の大豊町で唯一生産されているお豆です。食感がもちもちしています)、少し残っていた大豆も使ってシロップ漬けにしたものにしました。

ピューレ状にしたよもぎと白玉粉を混ぜて、沸騰したお湯に入れると鮮やかなみどり色になりました。

冷やして置いたシロップ漬けの豆に浮かべて完成!
連休中は、晴天が続いていたので冷たいお菓子が食べたくなったのです。












器は、連休中に出掛けた高松の「ニシニシ」さんで見つけたもの。
素敵な器に出会うと、お料理を考えるのも楽しくなります。
檸檬のシャーベットを盛っても美味しそうに見せてくれそうだなと思ってます。
シャーベットは、冬の間に作った檸檬チェロを使って作ろうと計画中です。
出来上がったら又upしますので、覗きにいらして下さいね。









小松菜のシフォンケーキとチリソース

  • 2012.04.10 Tuesday
  • 09:10


いつも野菜を分けてくれるおばあちゃんから、小松菜を沢山頂きました。
何に変身させようか迷った挙句。。


最近見つけたシフォンケーキにぴったりの小麦粉(特宝笠という粉です)で、小松菜のシフォンケーキに。


小松菜を茹がいて、ミキサーでピューレ状にしたものをシフォン生地に混ぜ込みます。
茹であがった小松菜は鮮やかな緑色。
これを混ぜたシフォンはどんな色になるのか?焼きあがるのが楽しみでした。









出来上がりは、こんな感じです。
きれいなきみどり色に仕上がりました。
野菜もそうですが、植物や果物が持つ色にはうっとりします。

肝心のお味ですが、小松菜にある苦味もなく美味しかったです。
粉のお陰で、生地もふんわり仕上がりました。





最近の手作りをもう一つ。

冷蔵庫のスイートチリソースのストックが切れていたので作ってみる事に。

材料は、同量のお水と砂糖、にんにくと赤唐辛子のみじん切り,酢とナンプラー。
お水に砂糖を混ぜ火にかけて、冷めたらその他の材料を混ぜるだけ。簡単です!
(お砂糖とお水は、少し煮詰めた方が良い気がします。)







我が家のベランダで育てているセリとルッコラ、グリンリーフを沢山入れて生春巻きにしました。

今年応募していた市民農園の抽選に漏れてしまったので、今年はベランダでプランター栽培を楽しもうと計画中です。
















レーズン酵母で

  • 2012.04.03 Tuesday
  • 09:03
 


今年の冬に、作り続けた自家製酵母のパン。
暖かくなって、発酵時間も大分短くなってきた気がします。


ゴマのカンパーニュを焼きました。
今までで一番きれいに焼けたので写真に。(まだまだ修行が必要ですが。。)

冬の間、色々な酵母を起こしてパンを焼いたのですが、レーズン酵母が安定していて扱いやすい気がしました。
酒かす酵母さんは、どうも私には上手く扱えなかった。。来年、再チャレンジします!(自家製酵母、奥が深いです。)



毎回パンを焼くごとに違う顔のパンが焼きあがるのが、自家製酵母パンの面白さなのかなと思ったりします。
焼きあがったパンを見ながら、発酵時間のことや温度の事を考えて、次に焼く時に試してみるのも楽しい時間です。









今朝は、昨夜焼いたゴマカンパーニュを鶏ハムと新たまねぎのサンドにしました。
新たまねぎは、日曜市で買ったものを使いました。
お水にさらさなくても、辛くなくて甘みもありました。






先日いった日曜市は、暖かくなってきたせいか?凄い人で活気がありました。
人とすれ違うのも、大変なくらい!!

今回は、ゴマ豆腐(50円!!)、お揚げ、玄米のお餅、新じゃがに新たまねぎ、スナップエンドウ。
さくらの塩漬けも見つけました。
後、わさびの葉も買ったのだけれど、撮り忘れました。
わさびの葉は、しょうゆ漬けに変身しました。
炊きたてのご飯と一緒に食べるのが楽しみです。






朝市の檸檬

  • 2012.02.10 Friday
  • 09:36


  
  
 



こちらでは、秋の終わり辺りから柚子が朝市に並び始めます。
今年に入ってからは、金柑、檸檬、デコポンと色々な柑橘を見かけるようになりました。
沢山の野菜が並ぶ冬の朝市で、鮮やかな黄色は目を惹きます。
無農薬の檸檬を見つけたので、早速買って帰ることに。




無農薬の檸檬ということで、皮も沢山使って檸檬のケーキを作りました。






皮を摩り下ろしている時も、生地を焼いている時も檸檬の良い香りがしました!




温かい紅茶と一緒に、頂きました。







最近、どうも黄色のものに目がいきます。

写真は、和菓子屋さんで見つけた柚子玉と言うお饅頭。
皮の部分は、柚子の香りがしました。












ヨーグルト酵母のドーナツ

  • 2012.01.29 Sunday
  • 10:24


自家製酵母を育て始めて、作ってみたかったのがドーナツ。
昨日、初挑戦してみました。

ふんわりした生地のものが食べたくてバターや卵をたっぷり使ったロールパン生地をアレンジしました。

冬場の酵母は、活動がゆっくりらしく一次発酵から最後に生地を揚げるまで10時間程掛かりました。
初めてのドーナツ作りの為、見極めが難しかったのですが出来上がりました。

見た目は、不恰好でどっしり生地に見えますがw、ふんわり柔らかな生地に仕上がりました。
ひとつはシナモンシュガー、もうひとつはきなこ味に。
濃いめに淹れた珈琲と頂きました。











個人的なお話を一つ。

先日、ツイッターを退会しました。
少し前から考えていたことです。
こちらのブログを、ツイッターを通して知って頂いた方もいらしたのでご報告までと思いまして。

毎日の生活の中で、色々な事があります。
心の中が、晴れの日もあれば、曇りの日、大雨の日。
そんな毎日の中でも、植物の種からぽんっと芽が出るような、そんなささやかなわくわくを見つけていければいいなと常々思っています。
しかし、140文字の世界は、私には難しかったです。

今まで、ツイッターでお話して頂きありがとうございました。
教えて頂いたお料理、こちらでご報告出来たらいいなと考えています。


今年は、色々な場所でろうそくをご紹介できたらいいなと考えているので、どこかでお会いできますように。
その時は、お声を掛けて下さいね。



アップルジェル

  • 2011.11.08 Tuesday
  • 10:11
 
八百屋さんに、沢山のりんごが並ぶようになりました。
そのまま食べるのはもちろん、アップルパイ、焼きりんご、ジャム…
少し手を加えて食べるのも好きです。


今回は、ずっと作ってみたかったアップルジェルに挑戦しました。
普通のりんごのジャムより手間がかかりますが、
できあがりをみると、その手間も忘れてしまう位きれいなジャムになりました。





本当は、紅玉がよいみたいですが、今回は秋陽で作りました。






鍋に、芯をカットしたりんごとレモン汁と水を入れて、
2〜3時間コトコト煮ます。






煮ている間、部屋中がりんごのいい香り。
幸せな気持ちになりました。

りんごがくたくたになったら、さらし布で袋を作り
口を縛って吊るし一晩置いて漉します。

一晩漉した果汁と、果汁の半分のグラニュー糖を火にかけ、
煮詰めて完成です。







できあがりは、ゼリーのような透明のぷるぷるしたジャムになります。
瓶に詰める時にできる気泡がとっても綺麗で、
光の透かしてみるとキラキラしていました。



今朝は、ライ麦パンにクリームチーズとアップルジェルをのせてみました。
りんごの酸味と香りが凝縮されていて、とっても美味しかったです。
紅茶に入れても美味しそうです。























ジンジャーシロップ

  • 2011.04.22 Friday
  • 17:05

私の住んでる高知は、朝市が盛んで週に4回朝市があります。
お花や野菜は、朝採れたてで新鮮で、旬を感じる事が出来ます。

今の時期は、タケノコや蕗、イタドリと言う山菜をよく目にします。
買い物をしていると、朝市のおばあちゃんがレシピを教えてくれるのも、
朝市の醍醐味のような気がします。

そして、もう一つよく目にするのが、生姜です。
ざるに、こんもり山盛りに盛られていてスーパーなんて比べものにならない安さです。

生姜好きの私は、これをジンジャーシロップにする事にしました。
色々なレシピをみて、ほぼ日の糸井さんのレシピを参考にする事にしました。
スパイシーなのが好きなので、ローリエとカルダモン、グローブ、シナモンも。

出来上がったシロップは、きれいな琥珀色に仕上がりました。
最近は、これをほうじ茶に入れて飲むのがお気に入りです。
豆乳のプリンのシロップにしてもいいかもしれません!

シロップに使った生姜は、天日干しして半乾きのものにグラニュー糖をまぶすと、
簡単なお茶うけに変身します。









浮島

  • 2011.04.19 Tuesday
  • 17:24
 

よもぎを頂きました。
一つは、前から作ってみたかった沖縄の混ぜご飯、
ジューシーを。

もう一つは、和菓子の浮島を。
和菓子が好きで、レシピ本も持っているのですが、
眺めるばかりでなかなか手を出せないでいたのだけど
白あんさえ手に入れば、思いのほかスムーズに作れる事を発見しました。


しかし、、、

肝心の白あんの白いんげん豆がなくて、レンズ豆で代用してみました。
白あんは、沢山作って冷凍しておけば保存可能との事で沢山作っちゃいました!
どら焼きのあんや、黄身時雨もチャレンジしたいと思ってます!!

お菓子作りは、普段の食事を作るのと違ってなんだかわくわくします。
歳を重ねると、わくわくやドキドキを感じる事が少なくなってくるけれど、
一日、一わくわくをめざしていきたいです!







今日のおやつ

  • 2011.03.09 Wednesday
  • 00:33
JUGEMテーマ:今日のおやつ


いちごを見かけると、ついつい買ってしまいます。


そのまま食べるのも好きだし、牛乳と一緒に器に入れて
スプーンの背でつぶしながら食べるのもいい!


今日は、少し手を加えてババロアにしてみました。
 

いちごのババロア
 


ろうそくを沢山作り終えた後は、こうやってろうそく以外のものを
作る事が多い気がします。

私にとって、他のものを作る事もろうそく作りに繋がっているからかも
しれません。

archives

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM