kotiさんのキャンドルホルダーカバー

  • 2019.05.04 Saturday
  • 15:12

 

新月の夜のろうそく会は、この春3周年を迎えました。

それを記念して4月、5月と作家さんをお招きしろうそくに纏わる作品ををお作りいただいております。

 

今月は、刺繍作家として活躍されているkotiさんにキャンドルカバーをお作りいただきました。

構想の段階で、キャンドルカバーのご紹介を5月と決めておりましたのでカバーに使う生地に麻布など涼しげな素材でお願いし、

仕上げていただきました。

図案は、新月の夜のろうそく会のために考えていただいたオリジナルの図案になっています。

それだけでもとても嬉しいことなのですが、2種類の図案で布地と刺繍糸違いのデザインをご用意していただいております。

キャンドルカバーは全て一点ものになりますので、お気に入りのデザインを是非探してみてくださいね。

 

お作りいただいたキャンドルカバーには、専用の耐熱グラスをご用意しております。

蜜蝋を使用したティーカップキャンドルもお二つお付けしておりますので、商品がお手元に届いてすぐに灯りをお楽しみいただけます。

 

 

それでは、今回お作りいただいたデザインをご紹介していきます。

 

こちらはお花のようなつなぎ模様がデザインされたモチーフになります。

オイスター色の生地に紺色の刺繍糸

 

リネン生地に白色の刺繍糸

 

オイスター色の生地に青色の刺繍糸

 

(上)オイスター色の生地に紺色の刺繍糸

(中)リネン生地に白色の刺繍糸

(下)オイスター色の生地に青色の刺繍糸

 

こちらはクロスのつなぎ模様がデザインされたモチーフになります。

オイスター色の生地にグレーの刺繍糸

 

リネン生地に白色の刺繍糸

 

オイスター色の生地に紺色の刺繍糸

 

(上)オイスター色の生地にグレーの刺繍糸

(中)リネン生地に白色の刺繍糸

(下)オイスター色の生地に紺色の刺繍糸

 

 

キャンドルカバーの中にろうそくを入れてみたのですが、

ろうそくの灯りに照らされて刺繍の柄が浮き上がりとても綺麗です。

 

リネンの布地を使用したタイプは、

ろうそくの灯りを入れると落ち着いた雰囲気に。。

 

 

明日ご紹介のkotiさんの作品は以上となります。

お茶の時間のお供に就寝前のリラックスタイムなど、

ろうそくの灯りをお供に癒しの一時を過ごしていただけますと嬉しいです。

 

明日の皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

新月の夜のろうそく会

http://umehara-akino.com/?mode

 

◎web shop open・・・・・ 5月5日(日)21時〜5月6日(月)21時までオーダーをお受け致します。(オーダー数に達しましたら終了します。)

 

明日の19時から20時の間、ろうそくについてや発送方法などをご覧いただきたく、webshopを一度open致します。

実際のopenは21時からですので、その際全ての商品がsold outとなっておりますのでご注意ください。

 

◎発送期間・・・・・・・・ろうそくは、オーダーをいただいてからの受注制作となります。5月19日の満月の日までにお届けします。


◎発送方法・・・・・・・・定形外郵便又は、
                                       ヤマト運輸のどちらかをお選びいただけます。

(キャンドルホルダーカバーとティーカップキャンドルセットは、ヤマト運輸のみの発送となります。)

尚、ヤマト運輸の場合、ご注文の数、重量により宅急便コンパクトまたは、通常の宅急便のどちらかでの発送となります。その場合の選択はこちらでさせていただきます。

 

ろうそくのオーダー下さる方へ。

web shopでお買い物をいただいた後、直ぐに自動メールがお客様のお知らせいただいたメールアドレスに届くよう設定してありますが、特にdocomoやsoftbankなどからのご注文ですとメールが弾かれてしまう事があります。

スムーズなやり取りが出来るよう、ご注文前にrousokuumehara@gmail.comを受信許可していただきますと助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

 

il dono さんにろうそくを納品致しました。

  • 2019.02.11 Monday
  • 13:51

 

北海道千歳市と札幌市の2店のildonoさんにろうそくをお届けしております。

 

少しづつ感じるようになった春の予感をろうそくの中に封入したお花のろうそくや、

リースや植物を相性の良い燭台をモチーフにしたろうそくなど作りさせていただいました。

手にしてくださるお客様に小さな春を感じていただけるような灯りをお届け出来ていると嬉しいです。

 

それでは、お届け内容のご紹介をさせていただきます。

 

ビオラの野花のろうそく

 

ビオラ

スミレ科・スミレ属

花言葉 「ささやかな幸せ」

 

 

冬の寒さの厳しい中、一足先に春の予感を感じさせてくてるお花の一つビオラを押し花にしろうそくに封入しました。

冬の暮らしの中に小さな春の予感をろうそくの灯りとともに..

 

 

ヒメツルソバとイオノプシジュームの花言葉のろうそく

 

 

寒さの厳しい中道の脇の植物達は、春を待ちながら命を繋いでいます。

今年も昨年と同じ場所で、金平糖のような可愛らしい姿のヒメツルソバの花を見つけました。

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)

ダテ科・ダテ属

花言葉 「愛らしい」

イオノプシジューム

和名 ヒメムラサキハナナ

別名 バイオレット・クロス

花言葉 「さまざまな愛」

 

 

 

満月摘みのろうそく

 

満月の日に摘み採った植物にはエネルギーが満ちていると言われています。

薺にキュウリグサ、オオイヌノフグリ・・・

暖かな陽射しの下に姿を見せた春を告げる植物たちを満月の日に摘み押し花にし、

ろうそくに閉じ込めました。

 

足元に咲く小さな植物のエネルギーをろうそくの灯りと共に...

 

 

 

Chandelier...No1

 

名前のchandelierは、フランスで燭台を意味します。
 一つ一つのパーツを全て手作りしアンティークの燭台をイメージを作っていきました。


ろうそくの灯りは、温かさや安心、希望を象徴します。
蜜蝋ろうそくの柔らかな灯りが日々の暮らしを温かく照らすものとなりますように。。

お花やリースと一緒に合わせて楽しんでいただくのもオススメです。

 

 

 

誕生日のろうそく

 

「誕生日おめでとう!」

「これからの一年が、貴方にとって素敵な一年になりますように。」

 

大切なあの人へのお祝いのケーキには、手作りのろうそくを...

一年で一度の特別な1日をお祝いするためのろうそくをお作りしました。

 

こちらのろうそくは、ディッピングキャンドルの手法を用いてお作りしています。

ディッピングキャンドルは、一つ一つの芯を蝋に浸しながら太らせていく手法で古くから伝えられている制作方法です。

 

人が年齢を重ねていく姿とろうそくに芯が蝋を重ね成長していく姿を重ね、この手法を用いました。

新しい一年の始まりをお祝いするろうそくという意味で、真っ新な白色の蜜蝋を使用しています。

 

 

ildono千歳店

北海道千歳市みどり台北5丁目1番1号

Open : 11:00〜16:00
定休日 : 火曜日・毎月最終水曜日
Tel : 0123-29-3511 
E-mail : ildono@k-arthome.co.jp

 

ildono 札幌店

札幌市南区南30条西8丁目5番1号

Open : 11:00 〜 18:00/定休日 : 火曜日・毎月最終水曜日
Tel : 011-582-8683 
E-mail : ildonosapporo0625@k-arthome.co.jp

 

ildono

HP → http://www.ildono.jp/

 

 

R.CHILDさんにろうそくをお届け致しました。

  • 2018.12.13 Thursday
  • 16:20

 

北海道岩見沢市のR.CHILDさんのオーナメントろうそくをお届け致しました。

 

蜜蝋でお作りしたオーナメントのろうそくは、毎年クリスマスシーズンにお作りしているモチーフろうそくです。

あたたかな色の蜜蝋でできたオーナメントろうそくは、ヨーロッパの寒い冬を楽しく過ごすためのアイテムとも言われております。

 

今年の新作は、ベルと星をモチーフにしたオーナメントです。

 

ツリーの飾りとしてベルはキリストの誕生を知らせる喜びの象徴といわれています。

一緒に組み合わせた星は、ベツレヘムの星をイメージしています。

 

リースやツリー用のオーナメントとして。

お部屋を彩るモチーフとしても楽しいと思います。

 

寒さの厳しい北海道の冬の暮らしを楽しくするモチーフとなりますように。

 

 

 

雑貨店 R.CHILD

Open 火・木・金 (急なお休みあり。)


10:00〜15:00


北海道岩見沢市5条東3丁目3-8

HP→ https://rchild.exblog.jp/

Instagram → @r.child 
 

 

 

 

ツクリテとツカイテをツナグ カオスさんの冬月展。

  • 2018.12.12 Wednesday
  • 11:56

 

宮崎のツクリテとツカイテをツナグカオスさんの「冬月展」に参加させていただきます。

素敵な手仕事の集まる展示となります。

お近くの方は是非いらしてくださいね。

 

 

冬月展

12月22日・23日 ・24日

22日のみ予約制です。(詳しくはHPをご覧下さい。)

http://tttchaos.sakura.ne.jp/

 

 

作家

うだまさしさん  木工

加藤かずみさん 陶器

タカオテイジさん 金属

藤本羊子さん 陶器

jouetさん ジャム

オーナー様が採取された珊瑚などを小さな箱に閉じ込めたもの。

梅原 亜希乃 ろうそく

そのほか

 

 

 

 

 

freak finger studioさんにろうそくを納品しました。

  • 2018.12.01 Saturday
  • 10:42

 

納品のお知らせです。

この度、素敵なご縁をいただき中国のfreak finger さんにろうそくをお届けさせていただきました。

海を越えたお客様にろうそくの灯りが届くことをとても嬉しく思っております。

手にしてくださる方の暮らしを温かく照らす灯りとなりますように。。

 

 

FREAK FINGER

HP→ http://freakfinger.com/

IG→https://www.instagram.com/freakfingerstudio/

 

 

 

「おくりもののじかん2」at sinilintu

  • 2018.11.30 Friday
  • 15:11


企画展開催のお知らせです。
富士市のsinilintuさんにて、12月1日より「おくりもののじかん2」が開催されます。
今年も、店主様が作品をモチーフにしたDMを素敵にデザインして

下さいました。
 


 

 

今回お届けしたろうそくは、今の季節に合わせてお作りしているモミの木やヘクセンハウスをモチーフにしたろうそく、

今年の新作を合わせて様々なモチーフろうそくをお届けしました。

寒さが増すこれからの季節、蜜蝋ろうそくの温かな灯りがお役に立ちますように。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

 

 


「おくりもののじかん2」
2018年12月1日(土)〜16日(日)
お休み 12月4日(火)・10日(月)

作家
シルス (流木オブジェ)
SUKOYA (白樺の手仕事)
fuji-gallery (陶)
梅原 亜希乃 (ろうそく)

焼き菓子 かなぐつ屋さんのお菓子
波佐見焼のカップやお皿
リトアニアの木製オーナメント
おくりものに添えるカード

 


sinilintu
静岡県富士市吉原2-13-5
0545-53-2724
HP→ http://www.sinilintu.jp

.

 

「ソレゾレノ贈りモノ。」at 島根県 いちねん草

  • 2018.11.20 Tuesday
  • 08:13

 

21日より開催されます、島根県のいちねん草さんの企画展「ソレゾレノ贈りモノ。」にろうそくをお届け致しました。

 

 

 

お届けしましたろうそくは、贈り物というテーマに合わせて、

どんぐりとリスのギフトボックスのお入れしたろうそくセット。

ティーカップホルダーにお入れした雪の結晶ろうそく。

北欧で「幸運を運ぶ馬と言われている」ダーラナホースのろうそく。

クリスマスギフトとしてもぴったりなもみの木のろうそく。

「愛のシンボル」と言われるswanのろうそくです。

 

 

 

 

 

以上がお届けしたろうそくになります。

ろうそくのほかのも、贈りものをテーマに様々な作品が集まる企画展となっております。
大切な人に。自分へのご褒美に。
「ソレゾレノ贈りモノ。」を探しにいらして下さいね。

 

 

「ソレゾレノ贈りモノ。」
2018.11月21日(水)〜12月22日(土)
open 水・木・金・土 11:00〜18:00
それ以外の日はお電話ください。

作家
こばやしゆふ (陶)
風土 (フェルトの人形 洋服)
Anela (Bag コースター)
RIMOS (古道具 木工品)
zumugi (絵本 刺繍)
ヒヅミ峠舎 (陶)
シマクマ (エプロン Bag)
ステッチクラフト(ブランケットミニバック)
梅原 亜希乃 (ろうそく)

期間中カフェオリゼさんの優しいおやつが届きます。
12月1日(土)はフサコさんのイタリア料理教室(詳細はサイトの日記にて)

生活雑貨 いちねん草→
島根県浜田市竹迫町2718-34
tel 0855-23-8708 (11:00〜18:00)

 

 

 

 

La Ronde ラ・ロンド〜植物たちの輪舞〜 at weekend books

  • 2018.10.30 Tuesday
  • 18:20

 

11月11日より静岡県沼津市のweekend booksさんにて開催されます企画展「La Ronde ラ・ロンド〜植物たちの輪舞〜」に、

参加致します。

 

 

植物をテーマに様々なモチーフが寄せられる企画展になりますが、私は季節の押し花を封入したろうそくをお届け致します。

夏から晩秋に見掛ける事のできる植物をろうそくに閉じ込めました。

お出掛けの途中など探してみて下さいね。

 

それでは、お届けするろうそくについてご紹介をしていきます。

ろうそくの中に封入した植物の花言葉やエピソードなども綴っていきますのでお付き合い下さいね。

 

 

フランネルフラワー

セリ科・アクチノータス属

花言葉 「いつも愛して」「高潔」

 

柔らかな白い産毛に覆われた白い星のような姿の花をつけるフランネルフラワー。

名前の由来は、毛織物のフランネルに質感が似ている事からつきました。

花言葉から結婚式のブーケにもよく使われる植物です。

 

 

 

イオノプシジューム

別名 バイオレットクレスアブラナ科・イオノプシジューム属

花言葉 「さまざまな愛」

 

アブラナ科の特徴である小さな十字形の薄紫の花弁に小さな丸い葉がとても可愛らしいお花です。

花言葉の「さまざまな愛」は、群生して咲くこの植物の姿を連想させます。

 

 

 

フジバカマ

別名 香草

キク科・ヒヨドリバナ属

花言葉 「あなたを思い出す」

 

秋の七草の一つとして知られる藤袴。

藤袴にはこんな昔話があります。

その昔、秋雨に中美しい姫が里を歩く姿が見られました。

一夜明け姫の姿はなく残されたのは可憐な薄紫色の藤袴でした。

里の人々は、姫はきっと花の精だと思ったのです。。。

 

藤袴は乾燥すると茎や葉から桜餅のような香りがするのも特徴の一つです。

その事から別名の香草の名がつきました。

 

 

 

クフェア

ミソハギ科・タバコソウ属

花言葉 「家庭愛」

 

春から晩秋まで花をつけるクフェア。

紅紫色の小さな六弁花が枝いっぱいに咲き続けるのが特徴です。

花言葉の「家庭愛」は咲いている花の傍らで、咲き終わった花が次々に実を結ぶ事からつきました。

 

 

 

ロシアンセージ

シソ科・ぺロフスキア属

花言葉 「幸福な家庭」

 

夏から晩秋にかけて小さな薄紫色の花を咲かせます。

秋のラベンダーとも言われるロシアンセージ。

風に揺れる度に良い香りが漂います。

 

 

 

以上が今回お届けするろうそくです。

ろうそくとともに植物についた花言葉も合わせてお選びいただけたらと思っております。

夜が長くなるこれからの季節の贈り物にも。

 

さまざまな植物モチーフに包まれる7日間の展示となりそうです。

お近くの方は是非いらして下さいね。

 

 

 

La Ronde ラ・ロンド

〜植物たちの輪舞〜

 

2018年

11月11日(日)〜18日(日)

11時〜16時 | 16日(金)定休日

 

出展

Carino Karin / 刺繍ブローチ

Jardin de Violettes / ハーバリウムなど

MIRYCOT / 植物モチーフのゴム版はんこ

komeri / 陶ブローチ

botaniko press / 活版印刷のカード 便箋 封筒

sin / 真鍮 天然石などのアクセサリー

ドライフラワーギャラリーダーワ / ドライフラワー

梅原 亜希乃 / 押し花の蜜蝋ろうそく

 

 

weekend books 

静岡県沼津市大岡509-1

055-951-4102

HP weekendbooks .jp

mail info@weekendbooks.jp

 

 

 

 

 

 

R.childさんに納品しました

  • 2018.09.02 Sunday
  • 13:46

 

納品のお知らせです。

北海道岩見沢市のR.childさんにろうそくを納品致しました。

 

お届け内容です。

 

 

swan

 

白色の蜜蝋と大豆ワックスで砂糖菓子のような白鳥をイメージしました。

「愛のシンボル」として知られる白鳥。

そっと気持ちを伝える贈り物のろうそくとしてもおすすめです。

 

 

 

chandelier...No1

 

フランスで燭台を意味するchandelierという言葉をつけたろうそくです。

 

一つ一つのパーツから全て手作りしイメージを作っていきました。

ろうそくの灯りは、温かさや安心、希望を象徴します。

蜜蝋ろうそくの柔らかな灯りが日々の暮らしを温かく照らすものとなりますように。。

そんな想いでお作りした新作ろうそくです。

 

No1と番号を振りました。

今後シリーズとしてお作りしていこうと思っています。

 

燭台をデザインしたこちらのろうそくは、

高さもありますのでこれからの季節お花のアレンジメントと合わせても素敵だなと想像しながらお作りしました。

お花好きさんへの贈り物にも。。

 

 

 

勿忘草のレースろうそく

 

白いレースのような勿忘草モチーフをワンポイントにした新作のろうそくです。

黄色のスタンダードな蜜蝋からは、仄かに甘い香りが漂います。

花言葉(「真実の愛」「私を忘れないで」)を添えて贈り物にも。

 

 

以上3種類のモチーフろうそくをお届け致しました。

R.childさんへは、久々のお届けです。

お越し下さる方に喜んでいただけますと嬉しいです。

お届けしたろうそくが、これから迎える秋の時間を温かく照らす灯りでありますように。

 

 

雑貨店 R.CHILD(アール.チャイルド) 

Instagram @r.child 

Open 火・木・金 (急なお休みあり。)
10:00〜15:00
北海道岩見沢市5条東3丁目3-8

ツクリテとツカイテをツナグ カオスさんに納品を致しました。

  • 2018.07.31 Tuesday
  • 11:33

 

宮崎県ツクリテとツカイテをツナグ カオスさんにろうそくを納品致しました。

 

 

 

 

swan

 

白色の蜜蝋と大豆ワックスで砂糖菓子のような白鳥をイメージしました。

「愛のシンボル」として知られる白鳥。

そっと気持ちを伝える贈り物のろうそくとしてもおすすめです。

 

 

ミニバラのろうそく (6つSET BOX入り)

 

私の家の窓辺で育てている小さな薔薇をモチーフにしてお作りしているミニバラのろうそく。

 

バラの花言葉は「愛」。

お花の数によっても花言葉がついていて、

6つでは「お互い敬い、愛し、分かち合いましょう」という言葉がついています。

 

花言葉を添えて大切な方への贈り物に。

 

 

ディッピングキャンドル

 

ろうそく作りの手法として昔から伝わるディッピング。

溶かした蝋に芯を繰り返し浸して蝋を太らせていきます。

一つ一つ表情の違う手作りならではの温かみのある姿は、型取りの手法とは違った良さがあるように思います。

今回は、北欧に伝わる三又に分かれる枝のような姿のディッピングキャンドルをお作りしました。

三つに分かれた芯を同時に灯していくとやがて炎が一つになる楽しいろうそくです。

 

 

 

エキザカムとアジサイの花言葉のろうそく

 

エキザカム

リンドウ科 エクサキム属

花言葉 「あなたを愛します」「愛のささやき」

 

アジサイ

アジサイ科 アジサイ属

花言葉 「家族の結びつき」

 

梅雨の季節に毎年お作りしている紫陽花の押し花を封入した花言葉のろうそく。

小さな花の集まりから「家族の結びつき」という花言葉が紫陽花にはついています。

紫陽花の花言葉に合わせて、「あなたを愛します」「愛のささやき」という言葉のついたエキザカムを組み合わせてみました。

日常を温かく照らす灯りになりますように。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以上がお届けしましたろうそくになります。

白色の蜜蝋でお作りした夏の時間にもぴったりのモチーフろうそく達です。

手にして下さる方のお気に入りが見つかりますように。。

 

 

ツクリテとツカイテをツナグカオス

http://tttchaos.sakura.ne.jp/

 

 

 

 

 

 

archives

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM