新月の夜のろうそく会。本日1月25日21時よりopenします。

  • 2020.01.25 Saturday
  • 13:17

 

 

新しい年になって最初の新月を迎えました。

旧暦では、今日が新年。

新月のろうそく会も、本日から始動し始めます。

今年は、これまでろうそく作りの中で大切にしてきた季節感や暮らしを温かく照らす灯りというテーマに加え、

なかなか頭の中だけに留めて形に出来ていなかったイメージをしっかり形にしていけたらいいなと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

それでは、今回ご紹介するモチーフをご紹介していきます。

今回は、今年最初のろうそく会ということで新作のろうそくを幾つご用意しております。

ひとつひとつ原型からお作りしたモチーフです。

皆様に気に入って貰えるものがありますように。

 

 

水仙のろうそく

 

1月の初め。

肌寒い風の中、甘く爽やかな香りが漂い足元を見ると凛と立ち並ぶ水仙の姿をみつけました。

新しい年の始まりに新たな気持ちでいる中目にした水仙の佇まいに気持ちが引き締まりました。

水仙の花言葉は「希望」。

新しい年の始まりにぴったりの花言葉んついた水仙をモチーフにろうそくをお作りしました。

花言葉とともに温かな灯りをお楽しみ下さい。

 

制作時のお話も少し。

朝市でお買い物した水仙をモデルに原型から手作業でお作りしました。

じっくりと花弁に一つ一つを観察していると、花弁にうっすらと刻まれているストライプの模様や湾曲した花弁の美しさに気づき、

今まで以上に水仙というお花の魅力に気づくことが出来きました。。。

 

 

 

蜜蝋ラップ

 

私のろうそくにはみつばち達からの贈り物である蜜蝋を使っています。
環境の変化に敏感なみつばち達は、最近の環境変化に大きく影響を受けていると言われいます。
自然の環境を守ることに少しでも目を向けたいという気持ちから、ろうそくでも使っている蜜蝋を使い繰り返し使えて環境に優しい蜜蝋ラップをお作りしました。
天然樹脂を綿100%の布に、

ろうそくで使用している黄色の蜜蝋(自然の中の養蜂場で採れた物で殺虫剤や化学肥料は不使用です。)、ホホバオイル、天然樹脂をブレンドしたものをコーティングしてあります。
大きさは、直径約15cmの円形のものと、24×24cmの正方形の2種類をお作りしています。
円形のものは器の蓋におすすめ。正方形のタイプは、様々な用途にお使いいただけると思います。

・・・・・・・・・・使い方・・・・・・・・・・・・


おにぎりやサンドイッチ、チーズやパン、クッキーなどを包める他、お料理で余った野菜や果物を包むのにも使えます。
器の蓋に使用する時は手の熱で蜜蝋ラップを温めて器の形を整えるとぴったりくっつきます。

 


・・・・・・・・特徴とお手入れ・・・・・・・・・・


コーティングに使用している蜜蝋とオイルには抗菌作用があると言われています。
蜜蝋は酸に弱いので酸性の強い食品にはむきません。
熱湯での洗浄は出来ませんのて、油が多い食べ物や生肉、生魚を包むのにはむきません。
使用後は、お湯ではなく水で洗い、洗った後は自然乾燥をしてください。
蜜蝋ろうそくと同様直射日光に弱いので、保管は直射日光に当たらない所でお願いします。
寿命は、およそ1年程です。

 


蜜蝋ラップにはお料理の時間が楽しくなるようなリバティープリントの布を使いました。
写真のようにちょっとしたお裾分けを包んで蜜蝋ラップごとプレゼントするのもおすすめです。
一度で捨ててしまうプラスチックラップに代わる地球に優しいエコラップ。
是非お試しください。

 

 

 

 

24×24cmの正方形タイプ

 

 

 

 

直径約15cmの円形タイプ

 

 

 

 

24×24cmの正方形タイプ

 

写真は我が家で使っている蜜蝋ラップです。

器の蓋に、料理で余った人参を包んだり。。活用しています。

 

 

 

ビオラのろうそく

 

冬の景色の中咲く黄色の小さなビオラのお花は、温かな太陽の陽射しのようで早い春を見つけたような気持ちになります。

小さなビオラのお花を押し花にしてろうそくに閉じ込めました。

黄色のビオラの花言葉は、「ささやかな幸せ」。

冬の暮らしの中に小さな春の灯りを。

 

ビオラ 

スミレ科・スミレ属

花言葉 「ささやかな幸せ」

 

 

 

 

ねこのろうそく

 

2月22日のねこの日に因んで、猫のモチーフろうそくをお作りしました。

小さな頃、一緒い暮らしていた猫は、くりくりとした大きな目がチャームポイントの大人になってもあまり大きくならない小さな猫でした。

時折、枕元に外で狩りをして採ってきたと思われる贈り物を置いては私を驚かせたのが一番の思い出です。

猫って自由でマイペースで表情豊かな姿が魅力的な姿でついつい目で追ってしまいます。

 

私の思い出の中にいる猫の姿を思い出しながら、原型から手作業で時間を掛けてお作りしました。

側にあったらちょっぴり心が癒されるようなそんなろうそくになれば嬉しいです。

猫がお好きな方への贈り物にも。

 

 

  

 

 

新月の夜のろうそく会
web shop→http://umehara-akino.com/

 

web shop open本日1月25日の19時から20時の間、ろうそくについてや発送方法などを確認いただきたく、webshopを一度open致します。

実際のopenは21時からですので、その際全ての商品がsold outとなっておりますのでご注意ください。

 

◎web shop open・・・・・ 1月25日(土)21時〜1月26日(日)21時までオーダーをお受け致します。(オーダー数に達しましたら終了します。)
◎発送期間・・・・・・・・ろうそくは、オーダーをいただいてからの受注制作となります。次の満月の日までにオーダー頂いたお品の発送をさせていただきます。
◎発送方法・・・・・・・・定形外郵便又は、  ヤマト運輸のどちらかをお選びいただけます。
尚、ヤマト運輸の場合、ご注文の数、重量により宅急便コンパクトまたは、通常の宅急便のどちらかでの発送となります。その場合の選択はこちらでさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2020.06.20 Saturday
  • 13:17
  • 0
    • -
    • -
    • -

    archives

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM