ケヤキの燭台とスミレの花言葉のろうそくセット

  • 2020.04.20 Monday
  • 20:44

 

毎月、昔の暦ではじまりの日である新月の夜に蜜蝋ろうそくのご紹介しているweb shop新月の夜ろうそく会はこの4月で4周年を迎えました。
4周年を記念し、今月4月と5月は様々な木で造形をされている柳弘之さんをお迎えしてflower waltzと題した企画を致します。

草木が次々に姿をみせる季節を迎えました。

私たちが暮らす地球では世界中でコロナウイルスが猛威を振るい、連日ニュースで話題になっています。
こんな時だからこそ、草木からのエネルギーを感じて過ごしたいと思う今日この頃。
自宅で過ごすことの多くなっている今受け取って下さる方が少しでも心癒される企画になればと思っています。
これから新月を迎えるまでの間、少しずつ作品をご紹介していきます。
お付き合いどうぞ宜しくお願い致します。

 


最初のご紹介は、蜜蝋ろうそくの制作を始めた時から作り続けている花言葉のろうそくから…
季節ごとに姿をみせる植物の美しい姿をろうそくに閉じ込める事ができたら。。そんな思いでお作りしているろうそくです。
押し花にしてろうそくに封入した植物と共に花言葉も添えてお届けしています。
今回はろうそく会の4周年を記念して柳弘之さんにお作りいただいた2種類の燭台と共にご紹介を致します。

 


今回、ろうそくに封入した植物はスミレ。
小さな小さなミニスミレとニオイスミレをろうそくに封入しました
ニオイスミレは、畑の脇に数年前に植えたもので春になると甘い香りを漂わせながら姿を見せます。
畑を訪れ小さなスミレから漂う仄かな甘い香りを感じると心が解きほぐされていくのを感じます。

 


  

スミレの花言葉は「小さな幸せ」。
この花言葉は、今の状況にこそ必要な言葉だと感じました。
様々な制限がある日々ですが、小さな幸せは日々の暮らしの中にあるのかなとそんな風にスミレから教えてもらったような気がします

 

 

今回、新月の夜のろうそく会の4周年を記念して花言葉のろうそくに合わせた燭台をお作りいただいたのが、

以前お仕事をご一緒させていただいた柳弘之さんです。

草木で造形をされている柳弘之さんにはオリジナルの燭台をお作りいただきました。

 

企画が春ということで柳さんとお話する中で燭台の素材についてケヤキをというご提案をいただきました

ケヤキは身近な落葉樹で春になると芽吹きだす樹木というお話をお聞きし春にご紹介するのにぴったりな燭台となりました。
形状は、2種類ありスタンダードなタイプと受け皿付きタイプを製作していただいております。
自然のものから出来たものは温かみがあり触れていると落ち着きます。
ろうそくの灯りと共にリラックスタイムのお供にご利用いただけると嬉しいです。

 


スタンダードタイプ  (上部の約直径4.5cm ・高さ5〜6cm ・下部の直径約9.2cm・ピン付き

 

受け皿付きタイプ (上部の約直径43.8cm ・高さ4.5cm ・下部の直径約10.2cm・ピン付き

 

 

写真は燭台とセットでご紹介するスミレの花言葉のろうそくを合わせてみたところです。

スタンダードタイプの燭台のほうが若干高さがあります。

 

 

柳さんから教えていただいた燭台のお手入れ方法をご紹介しておきますね。


燭台の仕上げは自然素材のオイルに蜜蝋ワックスを塗っています。
お手入れとしては蜜蝋ワックスや家具用ワックス等を定期的に(一年に一回位の頻度で良いと思います)塗って頂ければ大丈夫です。
蝋が垂れて木についても問題ありませんのでそのままでも良いですし気になる方は手でも千枚通しの様なものでも取れます。
(私は蝋が垂れた場合、新聞紙などの上に置き、垂れた蝋にドライヤーで熱をあて溶かし拭き取っています。こちらの方法も是非お試し下さい。)

 

 

 

今日から少しずつ4周年記念のweb shopに掲載するお品をご紹介していきます。

どうぞよろしくお願い致します。
   


新月の夜のろうそく会
web shop→http://umehara-akino.com/
◎web shop open・・・・・ 4月23日(木)21時〜4月25日(土)21時までオーダーをお受け致します。(オーダー数に達しましたら終了します。)


◎発送期間・・・・・・・・ろうそくは、オーダーをいただいてからの受注制作となります。次の満月の日までにオーダー頂いたお品の発送をさせていただきます。


◎発送方法・・・・・・・・定形外郵便又は、  ヤマト運輸のどちらかをお選びいただけます。
尚、ヤマト運輸の場合、ご注文の数、重量により宅急便コンパクトまたは、通常の宅急便のどちらかでの発送となります。その場合の選択はこちらでさせていただきます。

 


.

スポンサーサイト

  • 2020.06.20 Saturday
  • 20:44
  • 0
    • -
    • -
    • -

    archives

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM