5月23日新月の夜のろうそく会open致します。

  • 2020.05.22 Friday
  • 17:00

 

先月4月の新月の夜のろうそく会では沢山のご注文をありがとうございました。

web shop 4周年のお祝いのメッセージもいただきとても励みになっております。

こうして制作活動を続けていけるのも受け取って下さる方がいらっしゃるからだな。としみじみ感じています。

来年の5周年記念も開催出来るように励んでいきたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

こちらは、5月に入りまた一歩季節が前に進んだのを感じています。

散歩中に見かける植物もたんぽぽは綿毛姿、すみれの花は種が弾けた姿へと変化し、その代わり露草があちこちで姿を見せるようになってきました。

私の小さな畑では、支柱に産えつけられていたカマキリの卵はいつの間にか孵り小さなカマキリがブラックベリーの葉の上にいる姿を見かけ、

冬の間に植えたジャガイモの収穫が始まり、夏野菜の植え付けをと。。植物や昆虫の世界ではいつもと同じように季節の移ろいを迎えていることに、

なんだかとてもほっとするというか。。自分自身。コロナの関係で気疲れをしていたんだなと気づかされるとともに当たり前に過ごして来た日常がどんなに素敵なものだったのかと実感したのでした。

 

そんなことをしみじみ想いながら、今月も季節に咲く植物をモチーフに取り入れたろうそくを準備致しました。

ご紹介する灯り達が受け取って下さる方の初夏の時間を温かく照らす灯りになりますように。。

それでは今月のラインナップをご紹介していきますのでお付き合い下さいね。

 

 

 

カモミールのろうそく


まだ寒さが厳しい2月辺り、足元に目をやるとこぼれ種から芽を出したカモミールが姿を見せていました。
ここにも、あそこにも。
あちこちで見つかるので、なんだか宝探しをしている気分になります。
暖かくなりお花が満開の今、風が吹く度に感じるカモミールの花の甘い香りに癒されています。

畑で採れたカモミールのドライフラワーにしてろうそくに閉じ込めました。

季節の贈り物に灯りの贈り物はいかがですか?

 

ろうそくは灯すと外側の蝋と内側の蝋の融点の差により内側の蝋が先に溶け灯していくにつれランタンのような姿になります。

 

 

 

 

四つ葉のクローバーのろうそく

 

子供の頃、野原でクローバーが咲いていると自然と皆んなが探した四つ葉のクローバー。
「幸福」という花言葉の付く、四つ葉のクローバーをろうそくのモチーフにしました。

灯すとクローバーの葉が浮かび上がります。
「幸せ」という花言葉も付いておりますので贈り物にもオススメです。

ティーカップホルダーに入れてお届けしますので、キャンドルホルダーなしで手軽に灯していただけます。
(ティーカップホルダーは、熱くなりますのでお取り扱いにご注意ください。)

 

 

 

コメツブツメクサの花言葉のろうそくと燭台セット(燭台はスタンダードタイプと受け皿タイプの2種類)

 

シロツメクサのような姿をしたコメツブツメクサ。
今の時期、散歩をしていると黄色の金平糖のような小さなお花を足元に見つけることができます。
毎年、この小さな植物の姿を見つける度に季節が春から初夏に移ったと感じています。
私にとって、初夏の訪れを知らせてくれる小さな足元の植物を5月の花言葉のろうそくとしてご紹介します。


コメツブツメクサ
マメ科・シジャクソウ属
花言葉は「小さな恋人」

 


こちらの花言葉のろうそくは、4周年を記念し草木で造形をされている柳弘之さんにお作りいただき先月の新月の夜のろうそく会でご好評いただいた花言葉のろうそくオリジナルの燭台と共にご紹介させていただきます。
燭台は、先月と同様受け皿のあるタイプとスタンダードなタイプをご用意がございます。

サイズを記載しますのでご参考になさって下さいね。


 

ケヤキの燭台(受け皿タイプ)
上部の直径約3.8cm ・高さ4.5cm ・下部の直径約10.2cm
.....................................................................
ケヤキの燭台(スタンダード)
上部の直径約4.5cm ・高さ5〜6cm ・下部の直径約9.2cm

 

 

 

 

 

Flower waltz

 

 「Flower waltz」


散歩の途中。足元に目を向けると小さな花々。


冬の間貯めていたエネルギーと春の光を借りて
草木は次々に花開いていく。


春風で揺れる小さな花々はワルツを踊る。
 

..................................................................................................................................................


足元の小さな花々からインスピレーションを受けお作りした新月の夜のろうそく会4周年記念のモチーフろうそくです。

ろうそくは、火を灯しますと外側に使用したろうそくと内側に使用したろうそくの融点の違いにより内側の蝋が溶けていく構造になっています。
ろうそくを灯していくと、うっすらとお花のモチーフが浮かび上がります。
炎に透ける様々な表情のお花の姿をお楽しみ下さい。

 

 

 


 

玉ねぎ染めの蜜蝋ラップ

 

畑で採れた玉ねぎの皮で染めた布を使って蜜蝋ラップを作りました

蜜蝋をコーティングしたら蝋引き紙のような落ち着いたカラーに仕上がりました。

サイズは、直径15cmと直径21cmの円形のタイプと26cm×26cmの正方形のタイプをご用意しています。

 

こちらは直径15cmと直径21cmの円形のタイプ。

お皿のラップや瓶の口、飲み残しが入ったマグカップなどの蓋におすすめです。

これからの季節は果実酒の瓶の埃よけにも。。

 

*写真のお皿は直径19cmのものです。

 

 

こちらは26cm×26cmの正方形のタイプ。

パン(使い始めはコーティングの匂いがありますので、ソフトなパンよりもハード系のパンがよいと思います。)、使いかけの野菜などのラップに。

工夫次第で様々な使い方が出来ると思いますので色々試してみて下さいね。

 

使用している綿の生地の表面には黒の点のようなものがありますが、これは綿花の破片が残っている状態のものです。

自然なものですので、ナチュラルな風合いをお楽しみ下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下は蜜蝋ラップのご説明です。

私のろうそくにはみつばち達からの贈り物である蜜蝋を使っています。
環境の変化に敏感なみつばち達は、最近の環境変化に大きく影響を受けていると言われいます。
自然の環境を守ることに少しでも目を向けたいという気持ちから、ろうそくでも使っている蜜蝋を使い繰り返し使えて環境に優しい蜜蝋ラップをお作りしました。
天然樹脂を綿100%の布に、

ろうそくで使用している黄色の蜜蝋(自然の中の養蜂場で採れた物で殺虫剤や化学肥料は不使用です。)、ホホバオイル、天然樹脂をブレンドしたものをコーティングしてあります。
大きさは、直径約15cm、直径21cmの円形のものと、40cm×30cm、
26cm×26cm、24cm×24cmの正方形の2種類をお作りしています。
円形のものは器の蓋におすすめ。正方形のタイプは、様々な用途にお使いいただけると思います。

使い方です。
おにぎり、サンドイッチやパン(柔らかいパンは香りが移ることがあります。ハード系がおすすめです。)チーズにクッキーなどを包める他、お料理で余った野菜や果物を包むのにも使えます。
器の蓋に使用する時は手の熱で蜜蝋ラップを温めて器の形を整えるとくっつきます。

特徴とお手入れ。
コーティングに使用している蜜蝋とオイルには抗菌作用があると言われています。

(使い始めはコーティングの香りを感じることがありますので、一度水洗いしてからご使用ください。香りは使い続けることにより薄くなります。)
蜜蝋は酸に弱いので酸性の強い食品にはむきません。
熱に弱いので、おにぎりなどを包む場合は冷めてから包んで下さい
熱湯での洗浄は出来ませんのて、油が多い食べ物や生肉、生魚を包むのにはむきません。
使用後は、お湯ではなく水で洗い、洗った後は自然乾燥をしてください。
蜜蝋ろうそくと同様直射日光に弱いので、保管は直射日光に当たらない所でお願いします。
寿命は、およそ1年程です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今月は玉ねぎ染めの蜜蝋ラップの他に、リバティー柄の蜜蝋ラップのご用意がございますので、お台所仕事の相棒に是非ご利用ください!

 

 

 

 

 

 

新月の夜のろうそく会

web shop→http://umehara-akino.com/

web shop では新月当日の23日にろうそくについてや発送方法などを確認いただきたく、webshopを一度open致します。

実際のopenは21時からですので、その際全ての商品がsold outとなっておりますのでご注意ください。

◎web shop open・・・・・ 5月23日(土)21時〜5月26日(日)21時までオーダーをお受け致します。(オーダー数に達しましたら終了します。)

◎発送期間・・・・・・・・ろうそくは、オーダーをいただいてからの受注制作となります。次の満月の日までにオーダー頂いたお品の発送をさせていただきます。


◎発送方法・・・・・・・・定形外郵便又は、  ヤマト運輸のどちらかをお選びいただけます。

尚、ヤマト運輸の場合、ご注文の数、重量により宅急便コンパクトまたは、通常の宅急便のどちらかでの発送となります。その場合の選択はこちらでさせていただきます。

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2020.06.20 Saturday
  • 17:00
  • 0
    • -
    • -
    • -

    archives

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM