レーズン酵母で

  • 2012.04.03 Tuesday
  • 09:03
 


今年の冬に、作り続けた自家製酵母のパン。
暖かくなって、発酵時間も大分短くなってきた気がします。


ゴマのカンパーニュを焼きました。
今までで一番きれいに焼けたので写真に。(まだまだ修行が必要ですが。。)

冬の間、色々な酵母を起こしてパンを焼いたのですが、レーズン酵母が安定していて扱いやすい気がしました。
酒かす酵母さんは、どうも私には上手く扱えなかった。。来年、再チャレンジします!(自家製酵母、奥が深いです。)



毎回パンを焼くごとに違う顔のパンが焼きあがるのが、自家製酵母パンの面白さなのかなと思ったりします。
焼きあがったパンを見ながら、発酵時間のことや温度の事を考えて、次に焼く時に試してみるのも楽しい時間です。









今朝は、昨夜焼いたゴマカンパーニュを鶏ハムと新たまねぎのサンドにしました。
新たまねぎは、日曜市で買ったものを使いました。
お水にさらさなくても、辛くなくて甘みもありました。






先日いった日曜市は、暖かくなってきたせいか?凄い人で活気がありました。
人とすれ違うのも、大変なくらい!!

今回は、ゴマ豆腐(50円!!)、お揚げ、玄米のお餅、新じゃがに新たまねぎ、スナップエンドウ。
さくらの塩漬けも見つけました。
後、わさびの葉も買ったのだけれど、撮り忘れました。
わさびの葉は、しょうゆ漬けに変身しました。
炊きたてのご飯と一緒に食べるのが楽しみです。






コメント
コメントする








    

selected entries

archives

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM