納品しました。

  • 2013.08.10 Saturday
  • 09:57


 




鳥モチーフの雑貨や鳥グッズを扱っている鳥水木さんに、ろうそくを納品しました!
鳥水木さんのHPでは、鳥水木さんオリジナルの「鳥の連なりのろうそく」「おとこのことおんなのこの鳥ろうそく」の他、新登場の「しろくまろうそく」や「動物シリーズ」などご紹介いただいております。

仲良く並ぶ、小鳥のろうそくとしろくまろうそくのセット。
夏のプレゼントにも、おすすめです!



そして、日常の暮らしに役立つ雑貨を扱う、姉妹店のテイルライツ道具店さんには、「お家のろうそくシリーズ」と、「誕生日の為のろうそく」をお届けしました!
それぞれのろうそくの紹介のページでは、色々な角度からろうそくを撮っていただき、映像でも紹介いただいております。
こちらも、ご覧になっていただけると嬉しいです!


























8月のお知らせ

  • 2013.08.07 Wednesday
  • 21:41


※山梨にあるkanonさんより素敵な企画展のおしらせをいただきました。

 
「ふろしき展」

<期間>  8/8(木)-8/25(日)まで
<場所> kanon(となりの部屋の展示室)
<作家> atelier Une place
     itonowa life
     かっぱまわり
     koton
     style of ile
     mitsou

※期間中はitonowaさんの季節のフルーツジャムとジンジャーシロップが届きます。


なんと!100枚以上のふろしきが並ぶそうです!!
ふろしきは、いくつあっても重宝しますよね。
お近くの方は、是非いらして下さいね!

--------------------------------------------------------------------------------------


 ※埼玉のconfeitoさんでは、8/9(金)に「night confeito」が開催されます。
 
 
 いつもは、昼間に営業しているconfeitoさんが、この日は、夜に営業されます。
 昼間とは、違った雰囲気が楽しめそうです!!
 普段は、なかなか予定が合わないという方も、是非いらして下さいね!
 
 


<期間>  8/8(金)18:00〜20:00

<場所>  confeito


先日、confeitoさんのブログで紹介されていた、hoca*さんのはんこやカードも並びます!
私は、しろくまさんのカードにときめきました!!!
お近くの方は、是非いらして下さいね!



--------------------------------------------------------------------------------------


ちょこっと、畑で収穫した野菜達を載せておきます。


 

 
毎日暑いけれど、夏野菜達は元気です。。。
先日は、芯菜、トマト、オクラが採れました!




トマトが沢山採れたので、トマトのファルシを作りました。
トマトの中には、スパイスで味付けしたひき肉が入っています。
ゆっくりオーブンで焼くので、トマトの旨みが増して、とってもジューシー!!
おすすめです!!



8月の花言葉のろうそく

  • 2013.08.03 Saturday
  • 12:54


こちら高知は、夏本番。太陽が、ジリジリ肌を焼きます。
知り合いに会うと、「今日も暑いね〜。」という言葉がお互い自然と出てきます。
連日の猛暑に、少々夏バテ気味の私です。。


8月の花言葉のろうそくが出来上がりました。

 



今回閉じ込めたお花は、バーベナとソリアです。
今月は夏の暑さに負けないように、カラフルで元気の出る色合いのお花を閉じ込めました。

 

 

バーベナは、アメリカ大陸を中心にヨーロッパ、アジアと約250種の品種が分布しています。
夏の暑さにも負けない強健な性質をもっており、花期は5〜10月と長く楽しめます。
色々な種類の中から、今回は「バーベナトゥインクル」を閉じ込めました。
マーブル模様が特徴で、一つ一つのお花で違った表情が楽しめます。
花言葉は、「家族愛」。

ソリアは、別名「オーストラリアンブルーベル」。
その名の通り、オーストラリア原産のお花です。
バーベナ同様暑さに耐性があります。
青い小さなお花は、夏の暑さの中で涼を感じさせてくれます。
花言葉は、「いつもどんな時も」。

8月の花言葉のろうそくは、ひぐらしストアさん、mokodiさん、confeitoさん、kanonさんにてお取り扱いいただいております。
お近くの方は、是非いらして下さいね。
------------------------------------------------------------------
※ひぐらしストアさんとconfeitoさんの夏季休暇のお知らせです。

・ひぐらしストアさん 8/1(木)〜8/15(木)まで。
・confeitoさん    8/1(木)〜8/31(土)まで。
------------------------------------------------------------------




最近、作ったおやつです。
信州丸というあんずをジャムとシロップ漬け、あんず酒にしました。
その中で、ジャムとシロップ漬けを使ってかき氷を作ってみました。
ホームセンターでみつけたペンギンさんのかき氷機が大活躍です!

 

ちょこっと畑で収穫したものも。。
5月に植えたトマトが色づき始めました。
トマトは、朝採りが糖度が高くて美味しいと聞き、早起きして収穫してきました。
近所の野菜作りの名人のおじいさんに、色々アドバイスを受けてなんとか収穫までこぎつけました。
おじいさんの畑は、どの野菜も大事に育てられている事が一目で分かります。
私も、おじいさんのような野菜がいつか作れるようになれるといいのですが。。
これから、秋まきの野菜の準備が始まります。
何の種を蒔こうか考えるのが楽しみです!

 

暑い日が続いています。
皆様、お体ご自愛下さいね!!

夏のろうそく

  • 2013.08.03 Saturday
  • 12:53


こちらは、朝から蝉が大合唱しています。
蝉の声を聞くと夏本番だなっと感じます。


夏のお花を閉じ込めた「夏のろうそくが出来上がりました。

 


閉じ込めたお花は、「アナベル」、「サントリナ」「キュウリグサ」です。

「アナベル」は、北アフリカ東部原産のアジサイの仲間です。
直径20cm前後の手まり状で、一輪一輪が密集して咲くお花です。
花のお色は、ピンク、白、黄緑とあり、それぞれ違った雰囲気で楽しめます。
花言葉は、「ひたむきな愛」。

「サントリナ」は、通称「コットンラベンダー」と言います。
しかし、ラベンダーの仲間ではなく、デイジーの仲間です。
昔から地中海地方では、空気を爽やかにするハーブとして知られています。
乾燥させて、ポプリに使われたりもするようです。
花言葉は、「さりげない魅力」。

「キュウリグサ」は、およそ2mmととても小さなお花です。
仲間の植物には、ワスレナグサ、ハナイバナがあります。
薬用として用いられ、薬や茎を乾燥させて煎じて飲むと利尿薬としての効果もあるようです。
花言葉は、「愛しい人へ、真実の愛」。


夏のろうそくには、涼やかな植物を閉じ込めました。
暑い日が続いています。
ろうそくをご覧になっていただき、気持ちだけでも涼やかになっていただけたら嬉しいです。
                                                                                                                                                                                       

 


「夏のろうそく」は、鳥水木さんにてお取り扱いいただいております。

※8月初めに、mokodiさん、kanonさんにお届けしました。
押し花の関係で、各お店とも少量のお届けとなりますが、ご興味のある方は手にとって見て下さいね!


5月の終わりに、朝市で買った梅が色々なものに変身しました。


梅のコンポート。

 

 昨年の梅酒の梅でパウンドケーキ。

梅味噌を使った焼きおにぎり。 

 

 白干し梅干。


昨年の梅酒の梅で作ったパウンドケーキは、焼きあがった後に梅酒をたっぷりしみ込ませました。
焼きあがった当日ではなく、3日後位に食べるとお酒が馴染んで、とっても美味しいです!!
今年は、プランデー梅酒を漬けたので、来年はその梅で焼いてみようと計画してます。

梅味噌は、味噌漬けの味噌の代わりとしてもさっぱりした味で使えそうです。

梅干しは、白干し梅にしました。
梅雨明け後すぐに干した、出来立てほやほやです。
ご飯を炊くときに、一粒入れたり、疲れた時につまんだり活躍しそうです。




畑の様子も少し。

 ヤングコーン。


オクラの花。

 

とうもろこしは、一株に一つの実を残した方が栄養がいくようで、幾つか出た若い実を摘み取ります。
小さくて可愛いですよね!こんなに小さくても、とうもろこしの香りがちゃんとします!
沢山収穫出来たので、天ぷらとピクルスにしていただきました。

下のお花は、オクラのお花です。
大きな黄色のお花は、畑の中で目をひきます。

最近は、畑仕事でだいぶ焼けてしまいました。。
暑い日が続いています。
皆様、お体ご自愛くださいね!











archives

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM