梅仕事

  • 2014.08.06 Wednesday
  • 05:20

梅雨明け後の晴天の続いた日に、漬けておいた梅を天日干ししました!
じりじり、太陽の熱で、梅の実に皺が寄っています。



今年の梅干しは、赤紫蘇で色をつけました。
赤紫蘇も一緒に干して、ゆかりにしました。
ゆかりは、ご飯やフライドポテトの味付けにしようと思ってます。



畑の収穫の様子も。。
写真の冬瓜は、少し前のブログで実が付き始めた事を紹介したものです。
7月の末は、こんなに大きくなっていました!
骨付き鶏の皮と肉の間にもち米を詰めて、塩味でコトコト2時間ほど煮て、
そこに、冬瓜とトウモロコシを加え、サムゲタン風のスープでいただきました。
暑さで、疲れた身体にも、優しいスープになりました。



高知は、8月に入ってから、雨が降り続いています。。
先週末は、台風の影響で、ダムの水が危険水域に達したので、放流するという知らせがあり、
私の家の側の川も、借りている畑の側の川も見たことがないような水の量でした。
幸いにも、私の周りでは大きな事故はなかったのですが、自然の力にはかなわないなと実感しました。



私たちの身の周りには、自然の力を借りて、そこに少し人が手を加えて出来ているものが沢山あるなとつくづく思います。。
蜜蝋も、今回紹介した梅干しも、畑の野菜達も。。


日曜の台風が少し落ち着いた夕方に、畑の様子が心配で見に行きました。
降り続いた雨の影響で、実りかけたトマト達は、水分調整が狂って全部破裂していました。。
思ったとおりに行かない事、上手く行かない事も、自然が教えてくれるなぁと、畑をやっていて思います。
だからこそ、採れたものはありがたく頂かなくては。。
破裂トマトは、ジャムとドライトマトにして美味しく頂きました。










 

selected entries

archives

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM