「sample」 at confeito

  • 2015.11.28 Saturday
  • 05:30

埼玉県のconfeitoさんのイベント「sample」に参加させて頂きます。
イベントタイトルの「sample」(標本)をテーマに、作り手が作品をお届けします。


私は、イベントテーマに合わせて、アマナという球根植物をろうそくの閉じ込めてお届け致しました。




学名は、Amana edulis

甘菜(アマナ)は、ユリ科・アマナ属。
花色は、白色で紫色の綺麗な線が花弁に入ります。
開花時期は、早春。いち早く春を知らせてくれる植物の一つです。
名前は球根が甘く食用できるところから付いたようです。
別名ムギクワイといい、これは球根の形がお正月料理に使われるクワイに似ている事からついたようです。
調理法もクワイと同様です。

アマナは、日本のチューリップと呼ばれています。
その可憐でお淑やかな姿が、confeitoさんにぴったりだなと思いろうそくに閉じ込めました。





その他にお届けしましたろうそくは、りす、どんぐり、ヘクセンハウスのろうそく。
オーナメントろうそく、ツイストろうそくの大きなものと小さなもの。
そして、アマナの標本ろうそくです。


イベントの最終日12月6日は、クリスマスマーケットが開催されます。
素敵な6日間になる事と思います。
皆さま、是非いらして下さいね。



「sample」 at confeito
11月30日・12月1日2日・4日5日6日
(3日はお休みさせていただきます。)


 

mokodiさんにて

  • 2015.11.27 Friday
  • 18:12

今日から、愛知県のmokodiさんにて安倍太一さんの作陶展が開催されております。

この素敵な企画展にろうそくを、納品させていただきました。
お届けしましたのは、オーナメントろうそく、ヘクセンハウス、りす、うさぎ、くるみのろうそく。
モミの木、ダーナラホースのろうそく、ツイストろうそくの大小、ハーブのろうそくです。


我が家も、枝ツリーにオーナメントろうそくを吊るして、クリスマスムードです。


期間中は、ふじっこぱんのシュトーレン、ENKELさんのウール小物など、クリスマスを彩る作品なども届きます。 .

冬の暮らしを温かく彩ってくれる作品が集まる素敵な企画展となりそうです。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。


「安部太一作陶展」 at mokodi

11月27日(金)〜12月6日(日)
※作家在店日 28日(土)、期間中のお休み2日(水)、最終日6日(日)は、15時までの営業です。






 

企画展参加のお知らせ

  • 2015.11.23 Monday
  • 10:15

これから参加させていただく企画展のDMが幾つか届いておりますので、
今回は、そのご紹介をさせていただきます。





「安部太一作陶展」 at mokodi
11月27日(金)〜12月6日(日)
※作家在店日 28日(土)、期間中のお休み2日(水)、最終日6日(日)は、15時までの営業です。

期間中は、ふじっこぱんのシュトーレン、ENKELさんのウール小物など、クリスマスを彩る作品なども届きます。
私も、クリスマスモチーフのろうそくや、新作ろうそくのお届けを予定しております。

mokodi

愛知県名古屋市名東区西山本通1−8−1
open 11:00〜18:00
定休日 日・月曜日
HP →





「sample」 at confeito

11月30日・12月1日・2日・4日・5日・6日
(3日はお休みです。)

「sample」、標本をテーマに色々な作家さんの作品の展示があります。

私は、植物モチーフのろうそく、クリスマスモチーフのろうそくをお届け予定です。

confeito
埼玉県北足立郡伊奈町大鉢1261−3
open 11:00〜15:00
(不定休で営業されておりますので、詳しくはconnfeitoさんのHPをご確認下さい)

HP →


 絵・若林哲博

「タカラモノ展」 at watagumo舎
12月3日(木)〜年末まで
 
宝箱にしまっておきたくなる、眺めて楽しみたくなる手のひらの大事なタカラモノ。
ブローチを中心に、普段小物を創らない方にも制作をお願いした素敵な作品がwatagumo舎にやってきます。

*期間中、川東菓子店さんの焼き菓子が並びます。

watagumo舎
香川県高松市花園町3−7−17
open 11:00〜18:00
定休日 水曜

HP →




 

納品しました。

  • 2015.11.21 Saturday
  • 07:56

納品のお知らせです。



北海道の岩見沢市の雑貨店R.CHILDさんのオーナメントろうそくを納品致しました。

あたたかい黄色の蜜蝋オーナメントは、寒い冬のお部屋の中を彩ってくれると思います。
グリーンのリースやツリーはもちろん、枝ツリーにもよいかなと思ってます。
クリスマスカードに添えるのも。。
(わが家では、枝ツリーに早速飾ってます。)



こちらのオーナメントろうそくは、3つ1セットとなります。
ささやかですが、ラッピングをしてお届け致しましたので、ギフトにも是非。。


雑貨店 R.CHILD(アール.チャイルド) 
Instagram @rchild
Open 火・木・金 (急なお休みあり。)
10:00〜15:00
北海道岩見沢市5条東3丁目3-8






制作中は、家の中に籠る事が多いので、作業の合間のお茶の時間が何より楽しみです。
先日は注文していたドイツのマリエン薬局のクリスマスブレンドのハーブティーが届いて、
お茶の時間が、いつもより華やかになりました。
綺麗な赤い色のお茶でスパイスの香りも効いていて、身体が温まりました。

最近は、制作の時間にシャーロックホームズの朗読(youtubeにありますよ)を聞くのにはまっています。
(普段はラジオなのですが、落ち着いた朗読の声が心地よくって。。)
ワトソン君の声が波平さんの声優さんだったり、他にも聞いた事のある方が演じていて、何んとも豪華な顔ぶれです。
皆さん、お時間がありましたら聞いてみて下さいね。。

クリスマスの準備も少しづつ始めました。。
秋に収穫した芋の蔓で作ったリースの土台を使って木の実のリースも作りました。
10月に奈良旅行で訪れた甘樫丘で拾ったどんぐりや、家の近所でみつけたザクロの実を使いました。
我が家も少しずつですが、お部屋の中がクリスマスムードになっています。



 

納品しました。

  • 2015.11.21 Saturday
  • 07:01

納品のお知らせです。
北海道千歳市のil donoさんにろうそくを納品致しました。

納品しましたろうそくは、うさぎ、りす、ダーナラホースのろうそく。
ヘクセンハウス、モミの木のろうそく、オーナメントろうそく、花言葉のろうそく


 

りんご、洋なし、どんぐりのろうそくの全10種類です。

 

お届けしたろうそくの中から、りんごモチーフのろうそくのお話を少し。
りんごの木には、「幸福」「生きる喜び」という意味があり、幸せを呼ぶ植物として、昔から大切にされてきたそうです。
お届けするりんごろうそくも、手にして下さる方々のもとに小さな幸福が訪れますようにという思いでお作りしました。


今回、il donoさんには、この他にもクリスマスにぴったりなモチーフのろうそく等をお届けしております。
北海道は、寒さも増している事と思います。
ろうそくの灯りで、温かな時間をお過ごしいただけたら嬉しいです。
お近くの方は、是非、il donoさんにいらして下さいね。


il dono
千歳市みどり台北5丁目1番1号
open 11:00 -18:00
定休日 火曜日
face book 

コモンタイムとヌマトラノオの花言葉のろうそく

  • 2015.11.12 Thursday
  • 10:29
 
新作の花言葉のろうそくが出来上がりました。
今回閉じ込めた植物は、コモンタイムとヌマトラノオです。

 
今回は、クリスマスを待つアドベント期間に灯して欲しいろうそくをイメージしてお作りしました。
そのため、閉じ込めた植物もクリスマスカラーのものを選んでみました。

 

コモンタイムは、シソ科・イブキジャコウソウ属。
花期は、4月〜6月。9月〜10月。
花色は、薄紫色。(小さくささやかなお花です)


コモンタイムは、一般的に私達がお料理などに使うタイムを指します。
煮込み料理やお茶にしたりと身近なハーブの一つです。


花言葉は、「勇気」「大きな望み」。
古代ギリシャで勇気を強めるために入浴剤として使われていたようです。
「彼はタイムの香りがする」と言ったら、「勇気を持った人だ」という意味で男性にとっては最高の褒め言葉だったそうです。

コモンタイムの花言葉に因んで、男性への贈り物にいかがでしょうか。

もう一つの植物は、ヌマトラノオです。
ヌマトラノオは、サクラソウ科・オカトラノオ属。
花期は、7月〜9月。
花色は、白色。(直立した茎先に小さな白いお花を沢山付けます。)

ヌマトラノオという名は、花の付き方が虎の尾に似ていて沼地に咲く事から付いたようです。

ヌマトラノオの花言葉は、「平静」。
 
今回お作りした花言葉のろうそくのイメージが、冬の静かな夜に灯していただきたいろうそくだったので、
ヌマトラノオの花言葉が、そんな夜にぴったりの言葉で、調べていて嬉しかったのを思い出しました。


 
今回の花言葉のろうそくは、ホホホ座尾道店コウガメさん、mimi edenさんに納品を致しました。
これからまた、新たに納品の予定がございますので、改めてアナウンスさせていただきます。
 

クリスマスモチーフの新作のろうそくのご紹介も少し。。




毎年、私自身クリスマスの準備をするのが大好きでワクワクしています。
今年も、クリスマスシーズンに合わせて何か作りたいなと思っていました。
クリスマスに飾るツリーやリースの緑色に合うものを。。と思い黄色の蜜蝋で出来たオーナメントのろうそくをお作りしました。
(黄色の蜜蝋は、光にかざすと、とても綺麗です。是非、試してみて下さいね。)

以前ご紹介したヘクセンハウスのろうそくがお菓子の家のイメージだった事から、
オーナメントもお菓子モチーフのものにしてみました。

リースやツリーにはもちろん、クリスマスのカードに添えていただくのもよいかなと思っています。
クリスマスを待つアドベント期間に、一つずつツリーに飾りつけてゆくのも素敵です。

こちらのオーナメントは、11月後半に参加させていただきます企画展やイベントにお届け予定です。
是非、手にとって見て下さいね。


 
おやつの記録も。
朝市でみつけた紅玉で焼き林檎を作りました。



 
ブラウンシュガーに、発酵バター、ラム酒付けの干しブドウ。
香り付けにシナモンスティックをさして。
後は、オーブン任せの気ままなおやつです。


 


190℃で、30分。。
出来上がりは、こんな感じ。
今、丁度出来上がりを撮影したところなので、早速いただきたいと思います。



 

ホホホ座尾道店コウガメさんの納品をしました。

  • 2015.11.12 Thursday
  • 10:01

先日、近所の公園を散歩していたら、イチョウの葉がヒラヒラ。。
黄色の絨毯が出来ていました。
暦の上では立冬ですが、こちらはゆっくりと冬に向かっているようです。

今日は、納品のお知らせをさせて下さい。
広島県尾道市のホホホ座尾道店コウガメさんにろうそく達を納品させて頂きました。


  

お届けしましたのは、卵のろうそくシリーズのすずらんとあじさいモチーフのもの。
家のろうそく、ダーナラホースのろうそく。

花言葉のろうそくには、秋の初めから最近までに目にしたものを、ろうそくに閉じ込めました。
お届けしましたのは、

ミナズキとジャノメエリカの花言葉のろうそく。


 
ミナズキとジャノメエリカを閉じ込めた花言葉のろうそくです。
ミナヅキは、ユキノシタ科・アジサイ属。
和名のミナズキの由来は、旧暦の6月(水無月)頃に咲く事からきているようです。
別名では、お花の咲く姿からピラミッドアジサイとも呼ばれているようです。
花言葉は、「乙女の夢」「同士」。

ジャノメエリカは、ツツジ科・エリカ属。
冬から春にかけて、桃〜薄紫色の花を咲かせます。
名前の由来は、ベル形の花からのぞく黒い雄しべの先の花粉の入った袋が、
蛇の目に見える事から名がついたようです。
花言葉は、「幸運」「愛らしい姫」。

キンモクセイとイヌダテの花言葉のろうそく

コモンタイムとヌマトノオの花言葉のろうそくです。


お花が咲く時期は、ほんの一瞬です。
その季節感や空気感を花言葉のろうそくに閉じ込めました。
ろうそくの灯りと共に、その空気感を感じていただけると嬉しいです。

ホホホ座尾道店コウガメさんは、
尾道の駅の裏徒歩3分の距離にある三軒家アパートメントの中にあるお店です。
店主さんの作られる身体に優しいお菓子やお料理。リトルプレスの本や作家の作品が並びます。
ライブイベントも、沢山開催されておりますので、尾道へお越しの際は是非いらして下さいね。

 

archives

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM